SSブログ

くすの木荘 食事編 [鹿児島の温泉]

20101928.jpg
鹿児島旅行に出かけて、紫尾(しび)温泉の「くすの木荘」に宿泊しました。紫尾温泉の開湯は今から約350年前の1680年頃、宿の道向かいには公衆浴場「神の湯」・特産品販売所「神の湯ふれあい館」があります。〈宿泊日2020年10月〉
20101955.jpg
〈雰囲気の良い食事処〉畳敷きにテーブル席が並び、窓が大きく採られています。夕食の開始時間は18時30分または19時30分から選ぶようになっています。
20101956.jpg201019571.jpg
多彩な宿泊プランから夫婦・カップル限定ゆったり大人旅を予約して、窓辺のカウンター席に案内されました。カウンター席があるのは意外な感じもしますが、照明を抑えて素敵なバーにいるような雰囲気は寛げます。それでは生ビールで乾杯して、お料理をいただきましょう。
20101963.jpg
まずは食前酒(自家製梅酒)、前菜の盛合せ、強肴(手作りこんにゃくと真河豚のタタキ)などが並び、この後も旬の海の幸&山の幸が運ばれてきます。
20101966.jpg
〈前菜〉海老のボイル・生ハム・ポテトサラダ・秋刀魚・アボガド梅ジャム・山芋とろろなどが盛られて、目でも楽しめる盛り付けですね。前菜が良かったので、この後も楽しみ。
20101967.jpg20101961.jpg
〈強肴、ハイボールを注文〉肉厚な真河豚のタタキ、手作りこんにゃくも美味しい。ハイボールの奥はカクテル(出汁漬け湯葉の松茸とイクラ添え)です。
20101971.jpg
〈お造りも美味〉この日はカンパチ・鯛・秋太郎・海老・イカ・ホタテ・うに・たこなど盛りだくさん。鹿児島ではバショウカジキのことを秋太郎と呼び、秋に旬を迎えて上質な脂がのっています。新鮮なお刺身はどれも美味しく、ボリュームも大満足。
20101972.jpg20101975.jpg
1人鍋(鹿児島県産黒豚ロースと海鮮鍋)、じゃがいも饅頭の生姜餡かけ、海鮮の茶碗蒸しなどもいただきました。
20101978.jpg20101979.jpg
〈昆布と鰹出汁の田舎蕎麦、デザート〉 蕎麦の薬味には地元さつま町の手作り香辛料「ひらめき」を。鷹の爪・みかんの皮・白ごまが材料の「ひらめき」は風味が良くてお気に入り。製造者が初代の頃から購入していて、現在の2代目も愛用しています。
20101992.jpg
〈朝食〉朝食時間は8時から、朝食会場にていただきます。セルフサービスの珈琲・温泉水が用意してある点も嬉しいもてなし。おかずが多く、あおさやわかめがたっぷりの味噌汁、自家精米のご飯も美味しいですね。角がとろりとまろやかな湯豆腐も味わいました。
20101995.jpg20101997.jpg
くすの木荘は初めて泊まりましたが、食事も温泉もとても良かったと思います。珈琲をいただきながら寛いだ後は、鹿児島観光へ出発します。

くすの木荘 鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2162-1
前記事は客室や浴場などをご紹介しています。

鹿児島黒豚上ロース肉 黒豚極み5枚セット ステーキ とんかつ /黒豚極みステーキ5/

鹿児島黒豚上ロース肉 黒豚極み5枚セット ステーキ とんかつ /黒豚極みステーキ5/

  • 出版社/メーカー: かごしま黒豚肉専門店 黒かつ亭
  • メディア:



nice!(100) 
共通テーマ:旅行

nice! 100