鹿児島旅行3日目もドライブの旅 [鹿児島の観光]

鹿児島旅行に出かけて2日目は小雨模様でしたが、3日目は青空が広がりました。予定を変更してコアラに会いに平川動物公園(鹿児島市)へ向かうことにして、高速道路~指宿スカイラインを利用しました。昨年と同じように、桜島サービスエリア(下り)に寄って休憩します。
桜島SAは建物前には顔出しパネルがずらりと並び、「おじゃったもんせ鹿児島」と出迎えてくれます。おじゃったもんせは鹿児島弁で「ようこそ いらっしゃいませ」の意味だそう。西郷さんを始め、鹿児島にゆかりのある偉人の顔出しパネルが十数体あり、記念撮影が楽しいですよ。
私たちが訪れた時は、陸上自衛隊の車両がずらりと並び壮観な眺めでした。陸上自衛隊の一般開放は目達原駐屯地(佐賀県)の桜まつり、湯布院駐屯地(大分県)の記念行事に行ったことがあり、軽装甲車の試乗が楽しかったです。
〈間近に見学しました〉
店内には種類豊富な鹿児島のお土産が置かれて、西郷さんが愛犬ツンとともに桜島から飛び出す「西郷ドーンサブレ」、「西郷どんブッセ」も楽しいデザインです。
売店の商品からスタッフさんオススメの「おつまみ・漬物セット」を購入。えのきチップス・きびなごオイル漬・干し沢庵・桜島大根の漬物・黒豚汁などが入っています。旅行のお土産に渡したところ、とても喜ばれました。〈利用日2020年10月〉
桜島SAを出発後、指宿スカイラインを走っていると建物に西郷さんが!前回通った時も見かけたのですがカメラが間に合わず、今回は何とか撮影が出来ました。運転は家族に任せていますので、鹿児島の景色を眺めながら旅を楽しんでいます。
平川動物公園へ行った後は有料道路は使わずに、鹿児島市内を抜けて霧島市方面へ向かいます。天文館のあたりも久しぶりに通りましたが、色々なお店があって楽しそうですね。今回は街歩きはせずに車窓から眺めました。
〈照国神社前〉鳥居の向こう、高台に建つ大きな建物は鹿児島を代表するホテル「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」です。
〈鹿児島県立博物館〉
〈仙厳園〉人気の観光スポット、仙厳園(せんがんえん)そばを通過しました。島津家第19代光久公がこの地に別邸として造った庭園になり、磯庭園とも呼ばれています。ずい分前になりますが、JR九州バスの定期観光バスを利用して見学しました。
海沿いの道は眺めが良くて爽快ですね!途中は桜島が見える所もあり、雄大な桜島を間近に見ることが出来て楽しいドライブでした。旅行中は晴れになって良かったです。
〈鹿児島空港の足湯〉この日は霧島温泉に宿泊しますが、チェックイン時間まで時間がありますので、鹿児島空港へ寄りました。出入口付近に無料の足湯があり、湯口は桜島をデザイン。足湯の名前「おやっとさぁ」とは、お疲れさまという意味だそう。
展望デッキ(無料)にも行ってみました。周囲は茶畑が広がってのどかな風景。霧島の山々は霞んでいるため、うっすらとしか見えませんが、栗野岳(1102メートル)、韓国岳(1700メートル)、新燃岳(1421メートル)、高千穂峰(1574メートル)などが望めます。
〈鰹節を使ったお土産〉 今回の旅行は鰹節を使った商品もお土産に。半生タイプの「かつおスライス」、「うんまか煮」はご飯が進みます。指宿の人気ラーメン店「TAKETORA(たけとら)」の生ラーメンは桜島SAや鹿児島空港の売店にも置いてありました。
〈TAKETORA〉箱には2人前が入って、ラーメンが出来上がってから鰹節をかけました。鰹節はふふわふわと踊り、とても良い風味。美味しくいただきました。

鹿児島空港 鹿児島県霧島市溝辺町麓822
以前の記事では鶏飯バイキングが楽しめるレストランをご紹介しています。

かつおスライス 60gx5袋

• 出版社/メーカー: 丸俊
  • メディア: その他

nice!(88)