曽木の滝を観光しました [鹿児島の観光]
鹿児島旅行に出かけて霧島温泉に宿泊後は、さつま町の宮之城温泉へ寄って、伊佐市を訪れました。伊佐市は鹿児島県の北部に位置し、雄大な自然に恵まれています。観光名所「曽木の滝」は日本一の滝幅を誇り約210メートル、最大落差は約12メートル。
間近で見ると迫力があり、水の勢いが凄いですね。周辺は曽木の滝公園として整備されて、食事処・売店、遊具広場、野草薬草館などがあります。〈訪問日2020年10月〉
〈曽木発電所導水路を歩きました〉
〈清水神社〉 滝展望所近くにある「清水神社」を参拝しました。昔は滝と観音渕をのぞめる絶景の場所に鎮座していたそうですが、今の場所に移ったそう。今から約430年以上前の1587年、豊臣秀吉公が境内から滝を見物したと伝わっています。
稲荷大明神の分霊を祀り、縁結び・安産・分筆にご利益があると云われています。ハート型の絵馬がありますので、奉納しましょう。
〈新曽木大橋〉曽木の滝から約300メートルの下流に2011年、新曽木大橋が完成しました。長さ204メートル、幅10.5メートルの斜張橋です。広く取られた遊歩道から曽木の滝方面を眺めると、曽木の滝公園とはまた違う景観が広がっていて、ここからも良い眺めです。
〈曽木発電所遺構へ〉曽木の滝から下流に約1.5メートルの場所にある「曽木発電所遺構」も訪れました。駐車場そばの展望台から上流にある新曽木大橋や曽木の滝が見えます。
駐車場から歩いて数分で、曽木発電所遺構を間近に見ることが出来る展望所に着きます。向かう途中にには野草薬草園「伊佐薬草の杜」があり、そこから木立の道を進んで展望所へ。
曽木発電所遺構は1909年に造られた水力発電所跡です。ダム湖にあるため、訪れた10月は建物の上部が少し見える程度に。周囲が水草に被われて、幻想的な雰囲気になっていました。
曽木の滝・曽木発電所遺構 鹿児島県伊佐市大口
伊佐小町 25度(化粧箱入) [ 焼酎 鹿児島県 900ml ] [ギフトBox入り]
- 出版社/メーカー: 大口酒造
- メディア: 食品&飲料