SSブログ

エコパーク水俣を観光しました [熊本の観光]

20102559.jpg
2020年10月、南九州旅行に出かけて鹿児島観光を楽しんだ後は帰路に着き、途中の水俣市で1泊しました。水俣市は熊本県の最南端に位置し、温泉地は湯の児温泉湯の鶴温泉があります。宿に向かう前に、道の駅やバラ園がある「エコパーク水俣」に寄りました。
20102563.jpg20102562.jpg
訪れた10月下旬は色とりどりの薔薇が咲き始めていました。バラ園には800種類、約5万株のバラが植えられて、イングリッシュローズ・モダンローズ・オールドローズなど見所たっぷり。春の見頃は4月下旬~5月下旬、秋の見頃は11月上旬~下旬になるそう。入場料は無料です。
20102520.jpg
〈恋人の聖地〉敷地内は幾つかのゾーンに分かれて、続いては海のゾーンを見に行きました。水俣湾に浮かぶ恋路島には美しい恋の物語が伝えられており、恋路島を望む親水公園が「恋人の聖地」に認定されています。夕陽の頃も美しいスポットでしょうね。
20102528.jpg
〈竹林園〉続いては山のゾーンにある「竹林園」へ。エコパーク水俣は広いので車でまわりましたが、あちこちに駐車場がある点は便利です。こちらの竹林園は水と生き物の輪廻をテーマにしており、回遊式日本庭園の周りに竹笹を植林。
20102533.jpg
〈外国の竹エリア〉園内には約150種類の竹笹が植えられて、海外から収集した竹もあります。インド・ヒマラヤ地方、東南アジア・台湾・中国・アメリカの竹を見ました。
20102538.jpg
〈回遊式日本庭園〉 
20102539.jpg20102540.jpg
よく手入れされた池には錦鯉がゆうゆうと泳ぎ、見ていると近づいてきました。とんぼが飛んでいたり、自然豊かな日本庭園は癒されます。
20102543.jpg
〈全国の竹エリア〉外国の竹エリア~池~全国の竹エリアへまわりました。日本の各地を代表する竹笹が集められて、ひとくちに竹と言っても色々な種類がありますね。
20102546.jpg20102544.jpg
〈かぐや姫のオブジェ〉入口付近には、かぐや姫・おじいさん・おばあさんの石造が置かれています。手を振っているように見えますので月に帰るシーンなのかも。
20102547.jpg
最後は里のゾーンにある「みなまた観光物産館まつぼっくり」へ。地元で採れた農産物を始め、お菓子・お酒・陶器・雑貨など、お土産品が種類豊富に並んでいます。
20102553.jpg
〈地元のお菓子も揃っています〉水俣市は和紅茶も特産で、和紅茶を使ったスイーツもあります。和紅茶パウンド・レモンケーキ・焼きチーズ饅頭・あんロール・栗まんじゅうなど、ばら売りをしていますので、1個から手軽に購入出来ていいですね。
20102550.jpg
〈バラを使った商品も豊富〉ばらのジャム・ばらの花の羊羹・贅沢な薔薇の花の紅茶・薔薇のお箸・薔薇柄のハンカチやマスクなど、女子旅のお土産にも喜ばれそう。
20101805.jpgIMG_1287.jpg
売店を見ていると、疫病退散にご利益があると伝わる妖怪アマビエのクッキーが!同僚たちへお土産に配ったところ、とても喜ばれました。
20102555.jpg
道の駅みなまたオリジナルのローズソフトをいただきました。水俣産のミルクを使用し、ほんのりとバラの香り。大きめサイズのソフトは嬉しいです。テイクアウト350円、店内360円。休憩した後は、宿泊地の「湯の鶴温泉」へ向かいます。〈利用日2020年10月〉

エコパーク水俣 熊本県水俣市汐見町1丁目231-12




nice!(91) 
共通テーマ:旅行

nice! 91