SSブログ

そば処琴平 日田市 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

21092002.jpg
大分県日田市(ひたし)へ出かけて、「琴ひら温泉ゆめ山水」を訪れました。JR日田駅から車で約10分、自然豊かな高瀬川沿いにあります。敷地内には男女別の露天風呂、貸切風呂(16室)、食事処、ゲストハウスが点在し、近くに一軒宿「旅籠かやうさぎ」が佇んでいます。
21092026.jpg
そば処琴平へ向かう道には大きな石門があり、敷地内は緑豊か。系列店の山荘天水(天ヶ瀬温泉)や黒川荘(黒川温泉)もそうですが、とても風情がある造りになっていますね。
21092049.jpg
木々の緑や苔生す庭を眺めながら、お店へ向かいました。美味しい食事をいただいた後は、さんぽ道を散策しましたので、次記事でご紹介したいと思います。
21092052.jpg
〈風情漂う敷地内〉
210920551.jpg
〈そば処琴平 入口〉
21092061.jpg
オープン時間の11時に訪れて、窓際のカウンター席に座りました。テーブル席や座敷もあり、この後次々とお客さんが来られて人気ですね。
21092048.jpg
お店のそばには筑後川の支流、高瀬川が流れて、四季折々の風景が楽しめます。香ばしいそば茶をいただきながら、料理を待ちます。
21092074.jpg
家族が注文した天麩羅蕎麦(1,900円)は、国産そばの実を臼挽きした手打ち蕎麦「琴ひら蕎麦」・天麩羅(海老・姫鶏・旬菜)・小鉢付き。コシがある蕎麦は美味しく、小鉢はこんにゃく・レンコン・かぼちゃなどの煮物、う巻き、コーヒーゼリーもありました。
21092079.jpg21092083.jpg
〈う巻き、ミニトマトの天麩羅は甘いですよ〉
21092078.jpg
私は鴨蕎麦(1,900円)を注文しました。天麩羅蕎麦もそうですが、蕎麦は温・冷から選ぶことが出来て冷たい蕎麦を。出汁で煮込んだ炙り鴨は旨味がありますね。メニューは他にも、琴ひら蕎麦(1,400円)、日田活き鮎の塩焼き(850円)など単品料理もあります。
21092084.jpg21092088.jpg
〈そば湯も出ました、手作りの蕎麦かりんとうをお土産に〉雰囲気の良いお店で美味しい蕎麦をいただいて、楽しい休日になりました。〈利用日2021年9月〉

そば処琴平(遊食庭琴ひら) 大分県日田市琴平町1571-1ゆめ山水内
営業時間 11:00~16:30(OS16:00)、そばがなくなり次第終了、定休日 火曜日
次記事は敷地内の散策風景(琴ひら温泉ゆめ山水)をご紹介しています。




nice!(93) 
共通テーマ:旅行

nice! 93