SSブログ

天草を旅しました 2020年11月 [天草周辺の観光&グルメ]

20113109.jpg
2020年11月、熊本県・天草旅行へ出かけました。天草は何度か旅していますので、今回は行ったことがない天草上島の八代海側(天草街道)をドライブ。天草諸島の中で1番高い倉岳(標高682メートル)の山頂からは大パノラマが広がって、素晴らしい眺望。
20113118.jpg
今回の観光ルートは、アコウの大木椚島・樋島龍ヶ岳・ハート岩倉岳(天草最高峰)倉岳大えびす像・えびす茶屋~天草下島の本渡へ。可愛い猫は、えびす茶屋近くで出会いました。
20113140.jpg20113148.jpg
〈黒まん本舗〉天草では以前、おやつ巡りも楽しみましたので今回もおやつを買いに。天草市太田町にある「黒まん本舗」へ寄って、黒砂糖を使ったお饅頭「黒まん」を購入。他にもお菓子が並び、生クリームどらも人気だそう。黒まん本舗:熊本県天草市太田町15-13
20113150.jpg
一口サイズの黒まんは素朴な感じ、焼印が入っている点もいいですね。15個入り540円はリーズナブルだと思います。他にも18個入りや24個入りなどがあります。
190713061.jpg20190712_050558094_iOS.jpg
イルカウォッチングで有名な五和町にある「道の駅 天草市イルカセンター」にも寄りました。五和町の沖合には、野生のイルカ(ミナミハンドウイルカ)約200頭が暮らしています。
20113167.jpg
施設内にはイルカウォッチング受付・物産コーナー・レストラン・地元の二江とイルカについて学べるドルフィンスクエアなどがあります。物産コーナーの水槽には魚が数種類泳いでいて、うつぼも!口が大きくて凶暴な感じですね。別の施設ですが、うつぼ入りのちゃんぽんを食べました。
20113172.jpg
〈牛深吉永パンのミニパンセット〉土日限定のパンがあり、1袋(350円)購入。ミニサイズのあんぱん・クリームパン・メロンパン・ジャムパンなどが入り、バラエティなセットです。
20113328.jpg
お土産にはイルカの形が可愛い「そのまんまいるかパイ」、えびせんべい(店舗限定)、天草サブレのいちごミルク味(期間限定)を選びました。
20113316.jpg
〈おべんとうのヒライ〉旅行からの帰り道、すっかり遅くなったランチは「おべんとうのヒライ」へ。熊本や福岡を中心に九州に100店舗以上ある弁当・惣菜店。ちくわにポテトサラダを詰めた「ちくわサラダ」は秘密のケンミンショーにも登場した熊本名物です。
20113319.jpg20113318.jpg
イートインコーナーもあり、麺類・丼物・カレー・定食なども注文出来ます。私が注文した山ちゃんラーメン(400円)はニンニクの風味が効いた熊本ラーメン。チャーシューが大きめで料金のお手軽さもいいですね。家族はThe かつ丼!(500円)を注文しました。
20113327.jpg
海沿いをドライブ&寄り道しながら、熊本市河内町まで戻ってきました。海と山に囲まれた河内町は自然豊か。みかんを栽培する段々畑が広がり、河内みかんが有名です。とくに塩屋地区は潮風と太陽をいっぱいに浴びて濃くて甘い「塩屋みかん」が高級品。
20113320.jpg20113322.jpg
〈海の駅塩屋〉有明海を見渡せる場所に建ち、地元特産の塩屋みかんを始め、海苔などの物産品も販売しています。ちょうど収穫期に訪れたので店頭には箱詰めされたみかんが詰まれて、店内にもたくさん並んでいました。〈利用日2020年11月〉
20113325.jpg
自宅用に塩屋みかんと、くまモンがパッケージになった海苔(わさび・焼肉風味)を購入しました。塩屋みかんはとてもジューシーで甘くて美味しい。この後は旅の思い出を振り返りながら、天草のスポットを少しずつご紹介して行きたいと思います。

るるぶ熊本 阿蘇 天草'22 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ熊本 阿蘇 天草'22 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/11/15
  • メディア: Kindle版



nice!(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 88