SSブログ

天草 倉岳に登りました [天草周辺の観光&グルメ]

20113089.jpg
2020年11月、熊本県・天草旅行へ出かけて天草上島をまわり、永目神社のアコウ樹椚島(くぐしま)・樋島龍ヶ岳山頂展望所(ハート岩)を観光しました。次は観光マップで見つけた倉岳へ向かいます。広い道からのどかな集落へ入り、山道を進みます。
20113088.jpg
〈牛たちがほのぼのとしています〉
20113090.jpg
先ほど行ってきた龍ヶ岳は山頂まで意外と早く着きましたが、こちら倉岳は狭い山道がかなり続きます。車ですれ違い出来る場所が少なく距離も長いため、車の場合は運転に慣れていないと厳しいと思います。道沿いには水汲み場がありました。
20113094.jpg20113095.jpg
山道をどんどん進んでいくと、赤いポツポツとして不気味な感じの植物が!調べてみると、まむしぐさ(蝮草)という名前だそう。実をつける前の様子がマムシに似ているらしいので、見てみたい気もしますが怖そう。
20113097.jpg
東屋付きの展望所があり、景色を眺めながら休憩しました。ここが山頂かなぁと思いましたが、道はまだ上に続いているので、行ってみます。
20113101.jpg
〈展望所からの眺め〉 
20113102.jpg
〈倉岳山頂神社〉山頂まで道が整備されて、道沿いですすきが風にそよいでいました。山頂は数台分の駐車場があり車がとまっています。登ってくる時は車とすれ違わなかったため、誰もいないと思い込んでいましたが、人気の観光スポットなのですね。
20113103.jpg
〈駐車場側も良い眺め〉
20113108.jpg
〈参拝しました〉神社にある3つの祠は1800年代に建立されたそう。長い間この地で世の中を見守ってきたのでしょうね。境内からまわりの景色を眺めました。
20113109.jpg
天草諸島の中で1番高い倉岳は標高682メートル。山頂からは、大パノラマが広がって抜群の見晴らしです。〈訪問日2020年11月〉
20113114.jpg
八代海に浮かぶ島々、遠くには長崎の雲仙や鹿児島の霧島の山々も一望できる眺望。訪れた日は少し霞んでいましたが、いつもは雨女の私ですので景色を眺めることが出来て嬉しいです。この後はまた長い山道を下って、倉岳大えびす像・えびす茶屋へ向かいます。



nice!(91) 
共通テーマ:旅行

nice! 91