SSブログ

道の駅有明 リップルランド [天草周辺の観光&グルメ]

20112771.jpg
熊本県・天草旅行へ出かけて、国道324号線沿いにある「道の駅有明(ありあけ)リップルランド」に寄りました。物産館・レストラン・温泉施設などがあり、歩道橋を渡った道向い側に広がる四郎ヶ浜ビーチは海水浴シーズンになると賑わいます。
20112776.jpg
〈ありあけタコ入道・五多幸〉有明町特産であるタコのPRとして2005年に「天草ありあけタコ街道」が誕生!街道のシンボルとして道の駅有明前に「ありあけタコ入道」が造られました。高さ3メートル、幅4.5メートルの大きさ。その横に有明五多幸が並んでいます。
20112780.jpg
〈レストランを利用しました〉街道沿いにタコ料理を提供する店が点在して、こちらの道の駅でもタコ料理を味わうことが出来ます。
20112790.jpg20112797.jpg
レストランは天井が高く、ゆったりとした造り。テーブル席が並び、座敷もありますのでお子さん連れにも利用しやすいと思います。メニューは海鮮丼・海老フライ定食・アジフライ定食・たこめしセット・刺身定食・海鮮ちゃんぽんなど、色々と揃っています。
20112802.jpg
〈貝汁定食〉家族が注文した貝汁定食(1,000円)には、あさり貝がたっぷり入った貝汁・アジフライ・ご飯・小鉢などが付いています。あさりの身が大きく、出汁の風味が美味しいと家族の感想。揚げたてサクサクのアジフライも美味しいそうです。
20112806.jpg
〈タコ天丼〉私は有明名物「タコすてーき」の天ぷらがのったタコ天丼(980円)を。数量限定のため、ラスト1食になっていましたので注文出来てラッキーです。地ダコを使ったタコすてーきは柔らかく、サラダ・ミニうどんも付いてお手頃。〈利用日2020年11月〉
20112804.jpg
今回のタコ天丼は第20回「あまくさ丼丼フェア」の対象メニューから注文しました。ネタも丼も天草産がコンセプトになり、タコ天丼には内田皿山焼が使われています。お店それぞれに色々な丼があって魅力的なフェアですので、また利用したいと思います。
20112783.jpg
物産館には様々な天草土産が並び、「天草ちゃんぽん」もオススメです。長崎から海を渡って天草に広まったちゃんぽんは、店ごとに具材やスープなどオリジナリティがあり名物になっています。天草には「天草ちゃんぽん」を提供している店が100店舗以上あるそうです。
20112784.jpg20112788.jpg
〈車えび煎餅、アマビエクリーム大福は完売〉香ばしく焼き上げた車えび煎餅もお土産に人気。今回の天草旅行ではあちこちでアマビエ商品を見つけました。
120401581.jpg
〈たこたこ焼・ビックリ焼〉レストラン入口の「リップルカフェTACO家」で販売する直径7センチメートルのビックリ焼(300円)、たこたこ焼(10個入450円)も良いおやつになりますよ。中がとろ~りとして美味しいたこ焼きです。

道の駅 有明(ありあけ)リップルランド 熊本県天草市有明町上津浦1955




nice!(77) 
共通テーマ:旅行

nice! 77