SSブログ

龍ヶ岳 ハート岩 [天草周辺の観光&グルメ]

20113047.jpg
天草旅行へ出かけて、天草上島の八代海側を観光しました。永目神社のアコウ樹椚島(くぐしま)・樋島へ行って、次は龍ヶ岳山頂へ。キャンプ場(バンガローやロッジ)・山頂展望所・ミューイ天文台などがあります。ミューイは「見よう」という意味の天草の方言です。
20113051.jpg
見晴らしが良さそうと思って訪れたのですが、「ハート岩入口」の案内を見つけました。見てきた方から「絶対行った方がいいですよ」と。オススメされたので、行ってみることに。
20113053.jpg
入口から遠いのかなぁと思いながら木々を抜けると、すぐに到着しました。先に見える場所がハート岩のようですが、柵など何もないため、ちょっと怖そう。
20113055.jpg
恐る恐る岩に近づいてみると、岩の先は断崖絶壁。天草上島の八代海に面して連なった山々は「天草観海アルプス」と呼ばれて、素晴らしい見晴らし。
20113058.jpg
もう少し先に進んで見ると、ハート形を発見。逆さまにすると確かにハート形ですね!自然が造りだしたハート岩は恋愛運アップのパワースポットになっているとか。
20113064.jpg
ハート岩を撮影してすぐに離れましたが、こんな場所で撮影する人も。たしか私と同じように高所恐怖症のはずですが、見晴らしの良さに撮影したくなったようです。
20113067.jpg20113069.jpg
〈山頂展望所〉
20113071.jpg
龍ヶ岳(標高470メートル)山頂展望所からは天草の島々、遠くは熊本の阿蘇や長崎の雲仙、鹿児島の霧島なども見渡せる眺望の良さ。初めて訪れましたが、とても素敵なスポットです。
20113086-1.jpg
山頂展望所の下側にも岩があり、座ってみました。ハート岩のようには怖くはありませんが、柵などありませんので、気をつけましょう。
20113074.jpg
自然豊かな天草を満喫出来た龍ヶ岳でした。この後は、天草諸島一の高さ「倉岳」(標高682メートル)へ行ってみます。〈訪問日2020年11月〉
12040215.jpg12040214.jpg
龍ヶ岳町といえば大道漁協の漁師さんが育てた、天草産真がき「龍牡蠣」(りゅうかき)をいただいたことがあります。牡蠣の旨味がぎゅっと詰まって美味しいですよ。大道は穏やかな不知火海(八代海)に面して牡蠣や真鯛などの養殖、鰯などを獲る船曳網漁業が行われています。




nice!(91) 
共通テーマ:旅行

nice! 91