SSブログ

エトワールホリエ 伊万里焼饅頭 [伊万里市・多久市周辺の観光&グルメ]

20121394.jpg
伊万里市は佐賀県の西部に位置し、伊万里焼・伊万里梨を始めとするフルーツ・ブランド牛「伊万里牛」などが有名。伊万里観光に出かけて秘窯の里 大川内山(おおかわちやま)へ行った後は伊万里市街地を散策しました。橋にも伊万里焼が飾られて、焼物巡りが楽しいです。
20121480.jpg
パンフレットで見た伊万里銘菓「伊万里焼饅頭」が良さそうでしたので、エトワールホリエに買いに行きました。1900年創業、本店は相生橋から近い古伊万里通りに建ち、店舗は他にも駅南店(伊万里市新天町)、有田店(西松浦郡有田町)があります。
20121481.jpg
〈多彩なお菓子が並ぶ店内〉お店に入ると多彩な洋菓子・和菓子が置かれて、パイ饅頭・マドレーヌ・ダックワーズ・カステラなども並び、1個から購入出来てお手軽です。ショーケースに入ったモンブラン・苺のショートケーキ・デコレーションケーキも美味しそう。
20121482.jpg
〈伊万里焼の器付き伊万里焼Wスイーツ〉伊万里産の緑茶を使った抹茶ティラミスと、なめらかなクリームチーズの2層になっています。3種類の器はどれも素敵ですね。スイーツをいただいた後も器を楽しめますので贈り物や自分へのご褒美としてもオススメ。
20121486.jpg
焼物をモチーフにしたお菓子も揃い、焼物を焼く登り窯をイメージして作られた「古窯の都(さと)」、廃材やレンガを利用したトンバイ塀から「トンバイ有田」などもあります。
20121563.jpg
お店の看板商品「伊万里焼饅頭」は饅頭の表面に貫入(ひび割れたように見える焼き物の技法)、側面に古伊万里調の図柄、個包装に焼き物の図柄があしらわれています。外側は少しカリッとして、上品な甘さの餡が詰まっています。
20121487.jpg20121561.jpg
伊万里焼饅頭の抹茶は緑鮮やかな餡ですね。使用する餡は直火炊きによる微妙な火加減によって、ほっくり仕上げているそう。一緒に買ったクッキーシューは甘さ控えめのクリーム入り。手軽で美味しいおやつになりました。〈利用日2020年11月〉

エトワールホリエ 本店 佐賀県伊万里市伊万里町甲585
営業時間 8:30~19:00
前記事までは秘窯の里 大川内山伊万里駅周辺の観光 伊萬里神社やまぐちパンをご紹介しています。次記事以降は漬もん屋鉢瓶海鮮丼とろ作ドライブイン鳥相生橋別邸(宿泊)をご紹介いたします。

シートゥーシー ジャパン(Ctoc Japan) 小皿 マルチ Φ10.5x1.6cm 皿 小 有田焼 古伊万里ろまん写し 6枚 セット 桃-4 6舞入

シートゥーシー ジャパン(Ctoc Japan) 小皿 マルチ Φ10.5x1.6cm 皿 小 有田焼 古伊万里ろまん写し 6枚 セット 桃-4 6舞入

  • 出版社/メーカー: シートゥーシー ジャパン(Ctoc Japan)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(70) 
共通テーマ:旅行

nice! 70