SSブログ

海鮮丼とろ作 伊万里市 [伊万里市・多久市周辺の観光&グルメ]

11071716.jpg
佐賀県伊万里市は有田とともに古くから焼き物の町として知られています。伊万里観光に出かけて、秘窯の里 大川内山(おおかわちやま)で窯元巡り~伊万里市街地の散策も楽しく、点在している伊万里焼を見て歩き、伊萬里神社を参拝しました。
20121564.jpg
JR伊万里駅近くのホテルに宿泊して、夕食は「海鮮丼 とろ作」へ。駅から車で約4分、国道202号線沿いにある看板が目印に。お店の前に広い駐車場があり、ランチ時間にも通りましたが、たくさんの車がとまっていて人気です。
20121566.jpg
夜の営業開始18時に訪れたところ、続々とお客さんが来られて中に入って行かれます。満席になったようですが、予約していたため、すぐに席へ案内していただきました。
20121567.jpg20121576.jpg
〈利用した個室、美味しい出汁〉和の風情漂う店内にはカウンター席や個室もあり、利用した個室も良い雰囲気。まず最初にお店自慢の出汁が入ったおちょこが置かれました。旨味のある出汁は美味しく、料理への期待が膨らみます。
20121584.jpg
〈とろ作海鮮丼の天ぷら付き〉サーモン・イクラ・本まぐろのタタキなどがのった色とりどりの海鮮丼、刺身・ごどうふなどが盛られたプレート、天ぷら7種盛りがついています。
20121587.jpg
〈色とりどりの海鮮丼〉
20121589.jpg
ふわっと揚がった天ぷらも美味しく、この日は白身魚・椎茸・なす・ししとう・レンコン・かぼちゃ・さつまいものラインアップ。とろ作海鮮丼(1,380円)に300円追加すると、天ぷら7種盛り付きに出来てお得です。
20121588.jpg20121591.jpg
海鮮丼は最初に黄身醤油をにわさびをといて丼にかけて。別皿の刺身は締めのだし茶漬けに。だし茶漬け用のご飯は別に持ってきてくれて、ご飯はお代わり自由のサービスです。美味しい海鮮丼&だし茶漬けは、ご飯がするする~と入ります。
20121577.jpg
家族が注文したお刺身御膳(2,100円)は、氷がのった大皿にアジの活け造りと数種類の刺身が盛られて、茶碗蒸し・小鉢・吸物なども付いています。鮮度抜群のお刺身は家族が喜んでいました。
20121580.jpg
〈新鮮なお刺身〉定食や御膳のメニューは他にも、活ヤリイカ姿造り御膳(2,800円)、鶏の唐揚げ定食(1,150円)、チキン南蛮定食(1,280円)、ミックスフライ定食(1,350円)などもあります。※消費税別〈利用日2020年12月〉
20121582.jpg
単品メニューも豊富に揃い、だし巻き玉子(650円)と、ちょっと唐揚げ(280円)も注文。だし巻き玉子はふわっとして、じゅわ~と味が染みています。大根おろし・明太子・マヨネーズをお好みでどうぞ。カリッと揚がった唐揚げも美味しい。
20121570.jpg
〈くじら料理〉今では珍しくなった鯨料理もあり、刺身盛合せ・自家製ベーコン・炙りステーキ・竜田揚げなど多彩。お店の方はみなさん感じが良くて、また訪れたいと思います。
22090965.jpg
〈再訪しました〉2022年9月に再訪時の夕食は家族は鶏の唐揚げ定食(1,150円)を注文しました。唐揚げは外側がカリッとして味付けも美味しい。
22090963.jpg
前回気になった「くじらの上ステーキ」(1,500円)、黒毛和牛のたたき風(1,200円)を注文して、初秋のおすすめ料理から黒毛和牛の肉巻きおにぎり(2個500円)を。くじらステーキは少しクセのある味ですが、珍しい鯨肉を味わえて満足です。※消費税別
22090960.jpg
肉巻きおにぎりはサシが入ったお肉が美味しく、にぎり寿司という感じで気に入りました。今回も御馳走さまでした。〈利用日2022年9月〉

海鮮丼 とろ作 佐賀県伊万里市大坪町乙42-8
営業時間11:00~14:00、18:00~21:30、定休日 月曜日




nice!(92) 
共通テーマ:旅行

nice! 92