SSブログ

国東半島をドライブ 2021年4月 [豊後高田市・国東市周辺の観光&グルメ]

21041055.jpg
大分県・国東(くにさき)半島の観光に出かけて、恋叶(こいかな)ロードをドライブしました。恋叶ロード沿いに広がる真玉(またま)海岸は夕陽の美しさで知られています。干潮時に訪れるとマテ貝堀り(入場料必要)を楽しむ方たちが来られていました。
160926082.jpg
ランチは真玉海岸に建つ「SOBA CAFE ゆうひ」へ。地元、豊後高田産のそば粉を使用した手打ち蕎麦が味わえて、恋叶ロードならではのメニューも。以前利用した際に食事が良かったため、今回再訪しました。
21041066.jpg
テーブル席・ソファー席・テラス席があり、目の前には真玉海岸が広がっています。メニューは蕎麦(800円~)、からあげ定食・とり天定食・岬かきあげ丼・天丼(各850円)など。マテ貝を使った料理もあり、バター焼き・酒蒸し(各750円)も良さそう。
21041072.jpg
家族は、からあげ定食(850円)を注文。味がよく染みてニンニク風味の唐揚げは美味しいそう。大分県は宇佐からあげや中津からあげなどが秘伝のタレで味付けして有名ですが、こちらのお店もタレで味付けをしてあり、サクッとジューシー。
21041074.jpg
私は恋叶(こいかな)セット(1,200円)を。蕎麦はざる蕎麦または温蕎麦から、おかずも選ぶことが出来て、エビ天(エビ天1尾・野菜天2個)をチョイス。二八蕎麦はコシがあり美味しく、そば湯も出ました。SOBA CAFE ゆうひ 大分県豊後高田市臼野5125
21041079.jpg
ランチ後はまた海沿いのドライブを楽しみ、続いては粟嶋公園へ。前回訪れた時は雨でしたので今回は青空が広がって気持ちの良い散策になりました。
21041085.jpg
綺麗に整備された公園内には展望台があり、そばには桜が咲いています。見頃が過ぎて葉桜になっている木が多いですが、桜見物が出来て嬉しいです。
21041089.jpg
〈展望台からの眺め〉
21041101.jpg
展望台から見晴らしの良い景色を眺めた後は粟嶋神社へ。公園を抜けた先にある粟嶋神社は、海に突き出た岩窟に社が建てられた珍しい神社です。
21041103.jpg
1625年の創建、一寸法師のモデルと伝わる「少彦名命」が祀られています。元々は医療の神様として信仰されていました。中でも婦人病・安産・子授けなどにご利益があったことから、女性の願いを叶えてくれる神社として有名に。現在はとくに縁結びの神様として人気になっています。
21041108.jpg21041109.jpg
〈願い石〉海中の「叶え岩」のくぼみに思いを込めて願い石を投げ入れます。岩は干潮時のみ現れますので、岩を確認してから投げ入れてくださいね。
21041110.jpg
〈叶え岩〉ドライブ後は、この日の宿泊先へ向かいます。〈訪問日2021年4月〉
粟嶋神社(あわしまじんじゃ) 大分県豊後高田市臼野7-15




nice!(86) 

nice! 86