SSブログ

杖立温泉 鯉のぼり祭り [熊本の温泉]

20042944.jpg
杖立(つえたて)温泉は大分県と熊本県の県境に位置し、杖立川の渓流沿いに旅館が点在。温泉の歴史は古く、湯治場の風情が残っている温泉地です。
22040811.jpg
毎年、4月1日から5月6日まで「鯉のぼり祭り」を開催。たくさんの「鯉のぼり」が空を泳ぎ、杖立温泉を代表する風物詩となっています。夜はライトアップも行われるそうです。
16040223.jpg
今では全国各地で行われている鯉のぼり祭りですが、発祥はこちらの杖立温泉だそう。
22040823.jpg
風が吹くと空をゆうゆうと泳いで気持ちよさそう。鯉のぼりがあがる時期に久しぶりに訪れて渓流沿いを散策しました。〈訪問日2022年4月〉
22040818.jpg07041103.jpg
〈川辺の休憩所 流泉skip〉外来入浴を受付している旅館の他に共同浴場や足湯も。以前建っていた共同浴場「流泉場」は川辺の休憩所になっています。
22040801.jpg
〈御湯の駅〉駐車場脇に造られた御湯の駅(足湯)にも寄りました。
22040802.jpg
〈足湯に浸かって一休み〉
22040815.jpg
〈中の橋 ほっこり蒸し場〉温泉街を散策すると、あちこちに湯煙りが立ちのぼる「蒸し場」を見ることが出来ます。温泉の蒸気を利用した蒸し場はいいですね。
10011199.jpg10011204.jpg
蒸し場を利用してさつま芋を蒸しました。約30分で蒸し上がり、温泉の蒸気でホクホクの美味しさ。さつま芋は太いと時間がかかりますので、少し細めがオススメ。御湯の駅にある自動販売機では蒸し用たまご(8個入り500円)を販売。蒸し玉子も美味しいですよ。
22040810.jpg
〈阿蘇・小国ジャージーソフトクリーム〉駐車場に出ているお店から、牧場直営のソフトクリームをおやつに。牛乳の風味が濃厚で美味しく、ワッフルコーンがパリパリ。小国町にあるジャージー牧場カップル(梅田牧場)が作ってあるようです。
10011124.jpg
〈杖立プリン〉ご当地スイーツ「杖立プリン」は以前いただきました。その昔、杖立温泉街には温泉の蒸気で作られた「甘玉子」という今で言えばプリンのような食べ物があったそう。それを現代に蘇らせて「杖立プリン」が誕生。
1001112622.jpg10021985.jpg
〈米屋別荘のティラミス風チーズプリン、ひぜんや〉各店舗で違いがありますので、杖立プリン巡りも楽しいと思います。〈2022年4月〉

杖立温泉(つえたておんせん)熊本県阿蘇郡小国町下城杖立

るるぶ熊本 阿蘇 天草'22 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ熊本 阿蘇 天草'22 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/11/15
  • メディア: Kindle版



nice!(82) 
共通テーマ:旅行

nice! 82