SSブログ

アリタハウス ランチ [有田町周辺の観光&グルメ]

20111435.jpg
佐賀県有田町は古くから焼き物の町として知られ、たくさんの窯元やギャラリーが点在。有田焼の専門店が軒を連ねるアリタセラへ寄りました。各ショップにはお手頃な品から美術品のような高級品まで揃っていて器巡りが楽しいですよ。〈利用日2021年10月〉
21103012.jpg
アリタセラ内にある「arita huis」(アリタハウス)はホテル・レストラン・セレクトショップなどがあり、お店が並ぶ通り側がレストラン入口。
20111363.jpg
レストランにはカウンター席やテーブル席が並び、落ち着いた雰囲気。ディナーは様々な有田焼の器を使用して、旬の食材をふんだんに使ったコース料理が味わえます。
21103029.jpg
今回はランチを利用して、サラダランチを選びました。サラダ・パン・スープが付いたセット(1,485円~)になり、ランチセットドリンク(110円)も注文。ライブキッチンになりますので、調理の様子を眺めることが出来るカウンター席に座りました。
21103032.jpg21103028.jpg
この日いただいたスープ(かぼちゃの冷製スープ)は濃厚な味わい。パンはフォカッチャとフランスパンになります。カウンターに用意してあるジャム(ブルーベリー・アップルシナモン)・海塩・オリーブオイルをお好みでどうぞ。
21103040.jpg
〈生ハムとモッツァレラチーズのサラダ 1,485円〉メインのサラダが運ばれてきて、具材の多さに嬉しくなります。レンコン・エリンギ・ポテトサラダ・海藻・くるみも入って20種類以上は使われているかも。有田名物「ごどうふ」はもっちり、色々な食感を楽しめるサラダです。
21103043.jpg
〈違う方向から〉
21103035.jpg
〈低温調理ローストビーフのサラダ 1,650円〉家族が注文したサラダランチもパン・スープ付き。佐賀県白石町のブランド牛「白富牛」のローストビーフを始め、こちらも具だくさんのサラダです。焼き野菜も美味しく、丁寧に調理されている印象を持ちました。
21103034.jpg
〈旨みのあるローストビーフ〉
22030433(1).jpg
再訪問した際(2022年2月)はパスタランチ(1,760円)、カレーランチ(1,650円)、ランチセットドリンクを注文しました。パスタは3種類から選ぶことが出来て、エビとトマトのアメリケーヌクリームソースをチョイス。パン・ミニサラダ付きです。
22030432.jpg
ミニサラダですが、たっぷりの量があり野菜が美味しく、ドレッシングも良い風味。
22030437.jpg
パスタは海老がたくさん入り、ソースも美味しく家族が気に入ったそうです。パスタのメニューは2ケ月毎くらいで変更してあると伺い、次回訪れる時も楽しみ。
22030439.jpg
私が注文したカレーランチはブランド豚「肥前さくらポーク」が使われています。レンコン・パプリカ・ごぼうチップ・エリンギなど、色々な焼き野菜やきのこをトッピング。ピリ辛なルーは私好み。こちらにもミニサラダが付いています。〈利用日2022年2月〉
22030731.jpg
〈クッキーをお土産に〉クッキーを数種類販売していて、自家製スペキュロスと嬉野茶のクッキーを買いました。自家製スペキュロスは6種類のスパイスを使い薄くカリッと焼き上げ。スペキュロスはベルギー発祥のクッキーだそう。嬉野茶のクッキーも良い風味です。
21103045.jpg

arita huis(アリタハウス) 佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-169アリタセラ内
以前の記事ではアリタセラの観光賞美堂本店 アリタセラ店アリタハウス(宿泊)アリタハウス(夕食・朝食)をご紹介しています。

1616 Arita japan 有田焼 中皿 TYパレス160 plain gray momo41404

1616 Arita japan 有田焼 中皿 TYパレス160 plain gray momo41404

  • 出版社/メーカー: 百田陶園
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(95) 
共通テーマ:旅行

nice! 95