SSブログ

JR由布院駅から金鱗湖周辺を散策しました [湯布院周辺の観光&グルメ]

17102998.jpg
2021年10月は秋休みをもらって大分県・湯布院観光へ出かけました。JR由布院駅前から見ると由布岳が正面にそびえて、道の両側にショップや飲食店が建ち並んでいます。駅前~湯の坪街道~金鱗湖周辺を散策しました。
21102118.jpg
〈湯の坪街道へ〉JR由布院駅から徒歩約10分、多彩なショップ・雑貨・カフェが点在する人気のエリアです。約1.5キロメートル続く道沿いに80軒ほどの店があります。しばらく来ないうちにショップなども変わっているでしょうね。
21102120.jpg1710284722.jpg
〈B-speak〉湯布院名物のロールケーキ「Pロール」を販売。生地がふんわりとして、クリームは上品な甘さ。以前、由布院空想の森アルテジオ内のカフェでもいただきました。
21102127.jpg
続いては地元湯布院産の牛乳を使用したスイーツが人気の「由布院ミルヒ」へ。ケーゼクーヘン・ロールケーキ・プティングなどが並んでいます。
160611172.jpg
ケーゼクーヘンは3層になったチーズスフレ。焼きたてはふわとろ、冷たいタイプはなめらかな食感。小さめカップ(各180円)ですので2つ購入して食べ比べが楽しいですよ。
21102133.jpg
〈雑貨のお店も点在〉犬や猫をテーマにしたショップも点在して、「ゆふいんの犬屋敷」にも素敵な雑貨がたくさん。お土産選びが楽しくなりますね。
16042919.jpg
〈湯布院フローラルヴィレッジ〉世界一美しい村と言われるイギリス・コッツウォルズ地方は、映画「ハリーポッター」のロケ地としても知られています。その町並みをモチーフに造られ、ショップ・ミニ動物園、ふくろうの森(入場料大人700円)などがあります。
21102140.jpg
ヤギやリスの餌やりが出来て、喜んで駆け寄ってくるヤギも可愛い。美味しそうにパクっと食べていました。この後は「草庵秋桜」の前を通過~大分川沿いの金鱗湖通り~金鱗湖へ。
21102153.jpg
金鱗湖通りを歩いていると、とことこと歩いてくるガチョウが!まわりに誰もいなくて、1羽でお散歩しているようです。車が来ると道の端に避けていて、散歩に慣れている様子。
21102155.jpg
〈お散歩中の鴨〉大丈夫かなぁと見ていると、かなりの距離を歩いて「亀の井別荘」前の橋を渡って行きました。次回行った時に、また会えると嬉しいなぁ。
17102994.jpg
〈金鱗湖〉
21102201.jpg
湯布院を代表する観光スポット「金鱗湖」も散策しました。湖畔に佇むベーカリーカフェ「ラリューシュ」はモーニングもあり、金鱗湖を一望できるテラス席が人気です。
21102178.jpg
金鱗湖そばに建つショップ「鍵屋」も人気の立ち寄りスポット。由布院温泉を代表する旅館「亀の井別荘」の敷地内に建ち、周囲は緑豊かな庭が広がっています。
21102171.jpg
江戸末期の町家を利用した趣ある店内には、手作りの柚子練り・柚子胡椒を始め、選りすぐりの食品や雑貨なども置かれています。
21102176.jpg21102177.jpg
〈ゆず胡椒をお土産に〉
21102180.jpg
〈特製おはぎ〉店舗前に「名代おはぎ」の幟が上がっていたので嬉しくなりました。亀の井特製おはぎは人気のため早い時間に売切れますので、早めに寄って良かったです。
21102181.jpg21102183.jpg
ごま・きな粉(各180円)を購入し、おやつにいただきました。ごまのプチプチ食感が楽しく、つぶ餡も良い風味。他にも、あんこ・白あんがあります。
21102216.jpg
〈由布院 玉の湯〉金鱗湖から駅方面へ戻る途中、「由布院 玉の湯」へ寄り道。玄関へのアプローチや館内も雰囲気が良く、こちらも由布院温泉を代表する人気宿です。
21102227.jpg
売店「由布院市」の品揃えが豊富でカラフルな食器や竹製品も目を惹きます。
21102228.jpg21102230.jpg
〈ジンジャーシロップ、珈琲・だんご汁〉宿オリジナル商品も並び、以前幾つか友人へ贈ったところ、とても喜ばれました。今回のお土産はパッケージが素敵な珈琲やだんご汁を選びました。湯布院散策&お土産・おやつ購入は楽しく、また訪れたいと思います。〈2021年10月〉
21102232.jpg




nice!(86) 
共通テーマ:旅行

nice! 86