SSブログ

道の駅おづるに寄りました [竹田市周辺の観光&グルメ]

21102235.jpg
2021年10月の秋休み旅行2日目は大分県・由布院温泉から長湯温泉(竹田市)へ。のどかな風景が広がる県道30号線(庄内久住線)を通り、道沿いの「道の駅おづる」に寄りました。
21112122.jpg
〈海原神水〉敷地内から湧き出る清水は古くから水田を潤し、大正初期までは酒造りに使われていました。1991年に温泉を掘るためのボーリング調査をしたところ、地下約50メートルで毎分5トンも清水が噴出したそう。サーと水が溢れ出ていて豊富な水量が分かりますね。
21102236.jpg
1993年には周辺が「海原憩いの場」として整備され、地元の方たちだけでなく遠方からも水を汲みに来る方が増えています。訪れた日も次々と水汲みに来られていました。
21102240.jpg
〈農産物直売所〉地元で採れた野菜・果物を始め、物産品がたくさん置かれて、水汲み用のペットボトルも販売。
21102241.jpg21102242.jpg
〈いり高菜ご飯、漬物〉
21102243.jpg
今回は大分特産のかぼす・かぼす七味・手作り黒ごま煎餅を購入しました。かぼす七味は風味が良くて、麺類にも良く合います。黒ごま煎餅も美味しく、良いおやつになりました。
21102238.jpg
〈竹田丸福 水の駅おづる店〉直売所横はソフトクリームの販売、その隣はから揚げやとり天が人気の「竹田丸福」の支店があります。
21102304.jpg
〈ぶつ切り定食〉こちらは本店でいただいた「ぶつ切り定食」です。ももやはねを使ったから揚げ、とり天定食・トンカツ定食・しょうが焼き定食・ハンバーグ定食・丸福うどん・ちゃんぽん・カツカレーなどもあります。
21102244.jpg
〈湧水茶屋〉海原神水そばには出来立ての豆腐や定食などが味わえる食事処があります。店内の席はテーブル席や小上がりの座敷席があり、店舗前にもテーブル席が並んでいます。
21102252.jpg
お豆富メニューから、揚げたて揚げだし豆富(350円)と、木綿半丁(120円)を注文しました。注文を受けてから揚げられる揚げだし豆富は外側がカリっと、中はふわふわ。
21102249.jpg
木綿半丁はなめらか、大豆の旨味が分かり甘味も感じます。豆腐専用のかけ醤油はまろやかな味わい。色々な豆富料理が味わえる湧水定食(1,000円)、湧水地鶏うどん・湧水地鶏そば(各600円)、旨辛おぼろ鍋(700円)、牛スジ麻婆豆富(800円)などもあります。
21102246.jpg
特製味噌と木綿豆腐(220円)、おぼろ豆富出汁醤油(300円)、熱々厚揚げ(340円)、豆乳白湯豆富(380円)などもお手軽です。〈利用日2021年10月〉

道の駅おづる 大分県竹田市直入町下田北1319-1
湧水茶屋 販売7:00~17:00(売切れ次第終了)、店内飲食7:00~15:00、食堂は10:00~14:30、定休日 火曜日

かぼす本家 かぼす七味 28g

かぼす本家 かぼす七味 28g

  • 出版社/メーカー: かぼす本家
  • メディア: 食品&飲料



nice!(90) 
共通テーマ:旅行

nice! 90