SSブログ

うぶやま牧場 産山村 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

21102404.jpg
熊本県阿蘇は雄大な自然にあふれて、眺めの良いスポットが点在。2021年の秋休み3日目は大分県・長湯温泉から阿蘇へ向かいます。景色を見ながらのドライブは楽しく、産山(うぶやま)村にある「うぶやま牧場」へ寄りました。
21102406.jpg
観光牧場になり、入園料・駐車場とも無料。広々とした敷地には、うぶやま本館(売店・レストラン)・乳製品加工館・ふれあい広場・アスレチック広場・芝生広場・パークゴルフ場などがあります。ふれあい広場にいる動物たちに会いに行きました。
21102405.jpg
エミューはダチョウによく似た鳥でオーストラリアが原産。体長約1.8メートル、体重約50キロの大きさ。鳥類の中でダチョウに次いで世界で2番目に大きな鳥になり、飛べないそうですよ。
21102407.jpg
うぶやま牧場は阿蘇カルデラの外輪山上にあり、草原から阿蘇五岳や九重の山々が望めて良い眺め。
21102409.jpg
〈うぶやま本館〉レストランでは阿蘇名物「あか牛」を使ったメニューなどが味わえます。屋外で景色を眺めながら楽しむ「あか牛BBQ」も人気。
21102413.jpg
売店ではブラウンスイス牛乳を使った乳製品を始め、地元の産山の物産品や阿蘇のお土産が種類豊富。ブラウンスイス牛はスイス原産・産山育ち。全国で2,000頭ほどしか飼育されておらず、1頭あたりの乳搾量も少ないため、希少な牛乳だそう。
12112520.jpg21102414.jpg
〈飲むヨーグルト、産山産のお米〉
11052412.jpg
〈ブラウンスイス乳ソフトクリーム350円〉
21102416.jpg21102415.jpg
〈ジャージー牛乳を使ったブッセ、たかな漬〉 産山産の高菜を使った漬物・大根のこぶ漬など、地元産のお土産は喜ばれますね。
21102417.jpg
〈お土産に購入しました〉ブラウンスイス牛乳をふんだんに使ったヨーグルトは濃厚で上品な味わい。ラスクにもミルクが使われているそうです。
20210903_065603847_iOS.jpg

うぶやま牧場 熊本県阿蘇郡産山村山鹿2100-3
営業時間 9:00~17:00(通常時)
産山村の観光は、ヒゴタイ公園(ヒゴタイ・ブルービー)を紹介した記事もあります。




nice!(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 88