SSブログ

長湯温泉から阿蘇へドライブ [竹田市周辺の観光&グルメ]

21102281.jpg
2021年10月の秋休みは大分県・由布院温泉長湯温泉(ながゆ温泉)へ。長湯温泉は久住山麓に広がるのどかな温泉地で、芹川沿いの「ガニ湯」も訪れました。旅行3日目は長湯温泉を出発して、熊本県・阿蘇へ向かいます。
21102401.jpg
竹田市白丹地区の県道131号線を通っていると、見たことがあるキャラクターが。大きな木彫りはよく出来ていて立派ですね。「ボーと運転してんじゃねーよ!」と叱っています。木彫りの作品は近くにもワシやふくろうなどもあり、楽しいドライブです。
21112118.jpg
〈別の場所にも〉
21102406.jpg
〈うぶやま牧場〉観光牧場に寄って景色を眺めながら散策を。記事はうぶやま牧場をご覧ください。
21102422.jpg
〈城山展望所〉阿蘇市一の宮町へ入って、やまなみハイウェイ沿いにある「城山展望所」で休憩。レストハウスがあり、1階はさつま芋やお土産品を販売、2階は展望レストランです。
21102424.jpg
〈展望所からの眺め〉眼下には田園風景が広がって、阿蘇五岳も望めます。訪れた時期(2021年10月)は阿蘇山の活動が活発で、モクモクと噴気が上がっていました。
21102425.jpg
阿蘇では車のディーラーに寄って修理をしてもらいました。阿蘇へ向かう途中、車の部品が外れてしまい、ネットで検索して訪問。窓が大きく採られた店内から噴気が見えます。
21102426.jpg21102427.jpg
〈ドリンクのサービス、噴煙が上がりました〉ドリンクをいただきながら修理を待っていると、ドンと音がして黒い噴煙が。小さな噴火のようですが、ビックリしました。
21102428.jpg
噴煙が上がったため外へ出て撮影を。阿蘇を訪れた数日前は噴煙が上空3,500メートルになるほどの噴火があったそうです。修理が無事に終わり、阿蘇の観光スポットを巡ります。
21102682.jpg
〈阿蘇ファームランド〉以前よく訪れていた施設にも寄りました。南阿蘇村、阿蘇くじゅう国立公園内に造られた「阿蘇ファームランド」は広大な敷地に色々な施設が点在。丸い屋根のドーム型客室が立ち並ぶ風景は以前と変わらず良い雰囲気ですね。
21102683.jpg
園内の施設は「ふれあい動物王国」も楽しく癒されます。カピバラ・うさぎ・マーラ・クロキツネザル・リスザル・ヤギなどが飼育されていて、エサやりも楽しい体験です。
21102684.jpg
〈空中トンネル〉リスザルやクロキツネザルがトンネルを行き来します。下から様子を見上げてみるのも楽しいですよ。
22040832.jpg22040831.jpg
〈カピバラ、マーラ〉
21102742.jpg
〈お土産を購入〉ドーナツ3種類(ミルク・抹茶・熊本県産和栗ペーストを使用したキャラメルマロン)・阿蘇ミルクのラスク・プレミアムチーズブランを買いました。プレミアムチーズブランはASOMILKの牛乳を使用したクリームチーズを始め3種類のチーズが使われています。

るるぶ熊本 阿蘇 天草'22 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ熊本 阿蘇 天草'22 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/11/15
  • メディア: Kindle版



nice!(92) 
共通テーマ:旅行

nice! 92