SSブログ

道の駅 あそ望の郷くぎの [阿蘇周辺の観光&グルメ]

21102468.jpg
旅先で道の駅に寄ることも楽しみですので、南阿蘇村にある「あそ望の郷くぎの」へ。久しぶりに行きましたが雄大な阿蘇五岳を一望できるロケーションはいいですね。広々とした敷地には物産館・食事処・芝生広場・ドッグラン・パークゴルフ場などがあります。〈訪問日2021年10月〉
21102476.jpg
広場前のウッドデッキで南阿蘇村の地産地消キャラクター「かなばあちゃん」が出迎えてくれます。期間限定で茅葺屋根の犬小屋を展示(2022年1月上旬頃まで)。
21102484.jpg
以前なかった影絵アートが広場に登場。阿蘇の山々をバックに動物たちが楽しそう。影絵アートといえば鹿児島を旅した際に、神川ビーチ(肝属郡錦江町)にもありました。
21102482.jpg
〈楽しい影絵アート〉
21102471.jpg
〈食事処あじわい館〉並んでいる料理を好みで取り、レジで精算するカフェテリア方式の食事処になります。お手軽な値段から種類豊富に揃い、熊本名物のだご汁・たかな飯・あか牛を使ったメニューも。窓が大きく採られて、阿蘇の景色がよく見えます。
21102474.jpg
今回は野菜かき揚げ・サラダ(各120円)、鶏ごぼう飯・田楽豆腐・味噌汁(各170円)、コーヒーを選びました。かき揚げは玉ねぎが甘くて、具沢山の味噌汁も嬉しい一品。
151113112.jpg
〈あか牛そぼろ丼〉前回訪問時はあか牛を使ったメニューから、そぼろ丼(720円)を注文。甘めに味付けされたそぼろがたっぷり、ご飯もボリュームがあります。
150514272.jpg
前回はシュークリームと蕎麦粉ロールケーキも選びました。今回訪れた時は蕎麦粉ロールケーキはなくて残念。久木野は蕎麦が名物ですので、また置いてほしいと思います。
15051435.jpg151113062.jpg
〈物産館でお土産購入〉地元産の蕎麦入りのそうめん、阿部牧場の牛乳「ASOMILK」・阿蘇の草原とぶ牛クッキーをお土産に。阿蘇牧場といえば、2021年10月にグランドオープンした「ASO MILK FACTORY」(はな阿蘇美)にも寄りました。
22040857.jpg
〈あか牛ハンバーグ〉2022年4月に再訪問した際は、あか牛ハンバーグ(720円)とサラダ(170円)を選びました。煮込みハンバーグはふわふわでソースも美味しく、ご飯付き。
22040855.jpg
家族はしそおにぎり(90円)、あか牛メンチカツ(270円)、サラダ(170円)を。阿蘇名物のあか牛を手軽に味わえました。あか牛のメニューは他にもジャージャー麺(640円)、ロコモコ丼・あか牛ハンバーグカレー(各720円)などがあります。〈利用日2022年4月〉

あそ望の郷くぎの(あそぼうのさとくぎの) 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
詳しい情報はあそ望の郷くぎの公式サイトをご覧ください。




nice!(96) 
共通テーマ:旅行

nice! 96