SSブログ

阿蘇山上ビジターセンター カフェ [阿蘇周辺の観光&グルメ]

21102819.jpg
熊本県・阿蘇観光へ出かけて、草千里を訪れました。駐車場脇には阿蘇火山博物館(阿蘇山上ビジターセンター・カフェ)・レストラン・土産店・草千里珈琲焙煎所などが並んでいます。草千里ケ浜を散策した後はお店を少し見て回ります。
21102832.jpg
〈阿蘇火山博物館〉世界最大級の阿蘇カルデラは東西約18キロメートル、南北約25キロメートル、周囲約100キロメートルの規模を誇ります。
21102834.jpg
館内にある「阿蘇山上ビジターセンター」を見学しました。2019年3月に新設された展示施設になり入場無料。阿蘇の火山や自然の魅力などをパネルや映像で紹介しています。
21102835.jpg
〈見学しました〉
21102841.jpg21102840.jpg
阿蘇山上ビジターセンターに隣接してカフェ&ショップがあり、テラス席も良い雰囲気。食事メニューは阿蘇名物の高菜や馬肉を使った阿蘇たかな馬コロッケパン(560円)、たかな飯セット(950円)、カレーセット(1,200円)など。
21102836.jpg
ショップには阿蘇たかな漬け・からし高菜を始め、阿蘇の物産品が置かれています。
21102843.jpg21102844.jpg
スタッフさんオススメの「阿蘇たかな入り馬ロッケ」(250円)をおやつに買いました。しっとりとしたじゃがいも&馬肉のミンチが入って、高菜の風味が効いています。
21102842.jpg
アイスが好きな家族は阿部牧場「ASO MILK」を使ったソフトクリーム(410円)を。さっぱりとした甘さのソフトは美味しいそうです。阿部牧場が運営する阿蘇ミルクファクトリー(はな阿蘇美)を紹介した記事もあります。
21102855.jpg
お土産には森からし蓮根風味チップスと、天草大王ポテトチップスを購入。からし蓮根は熊本の名産品で鼻にツーンとくる辛さが癖になるかも。〈訪問日2021年10月〉
21112089.jpg
〈草千里ケ浜から見る中岳火口〉前記事までは草千里展望所草千里ケ浜の散策、次記事は草千里珈琲焙煎所をご紹介いたします。




nice!(82) 
共通テーマ:旅行

nice! 82