SSブログ

鰤王をいただきました [鹿児島の観光]

20221022_093855669_iOS.jpg
近所のスーパーで「鰤王」(ぶりおう)の刺身を見かけて買いました。「鰤王」は鹿児島県・長島、東町漁協が育て上げているブランド鰤です。
20221022_094213005_iOS.jpg
東町漁協では稚魚から親魚になるまで一貫生産を行い、恵まれた自然環境と巧みな養殖技術で「鰤王」を育てています。久しぶりの鰤王は嬉しく、美味しい。
15101654.jpg
以前、長島を旅した際に東町漁協が経営している「長島大陸市場食堂」で鰤王定食をいただきました。鰤の刺身はコリコリとして、あら煮もよい風味。
151016332.jpg
鹿児島県長島町は豊かな自然と漁場に恵まれ、風光明媚な観光スポットが点在し、針尾公園からの眺望が素晴らしいです。雲仙天草国立公園が一望できて眼下に漁港が広がっています。いつかまた長島を旅したいと思います。〈2022年10月〉




nice!(92) 
共通テーマ:旅行

nice! 92