SSブログ

道の駅鹿北 小栗郷 ランチ [熊本の観光]

22120440.jpg
熊本県山鹿市へ出かけた帰り道、国道3号線沿いにある「道の駅鹿北 小栗郷(みちのえきかほく おぐりごう)」へ寄りました。熊本県と福岡県の県境、小栗峠にあり周囲は自然豊か。施設は物産館・食事処・木工体験や石窯ピザ作りが出来る木遊館・親水プールなどがあります。
22120444.jpg22120445.jpg
食事処「小栗茶屋」はテーブル席と小上がり席があり、奥の広い部屋にもテーブル席が並んでいます。
22120442.jpg
食事メニューは、うどん・そば(700円~)、郷土料理のだご汁・野菜天ぷら定食・特製唐揚げ定食・野菜カレーセット(各1,000円)、三元豚ローストンカツ(1,200円)など。
22120449.jpg
〈だんご汁〉家族はだんご汁単品(700円)を注文したところ、いなり・漬物・ゆず胡椒も付いてきました。手延べのだんごが入って味噌の風味がよく、ゆず胡椒が合います。
22120451.jpg
私は、お栗ちゃんぽん(750円)と熊本名物の辛子蓮根(120円)を。ちゃんぽんのスープはあっさりとして野菜はシャキシャキ。食べると鼻がツーンとくる辛子蓮根は久しぶりに食べました。※料金は2022年12月現在
22120457.jpg
〈野菜を豊富に販売〉直売所には地元で採れた野菜や果物が豊富に並んでいます。
22120459.jpg
〈お菓子も多彩〉熊本の物産品が置かれて、くまモンがパッケージになったお菓子も色々とあります。楽しいデザインはお土産にも喜ばれますね。
22120461.jpg22120462.jpg
〈からしれんこんポテト、松風〉薄くてパリパリとする食感の和菓子「松風(まつかぜ)」もお土産に購入。松風三昧は青のり・味噌・生姜・シナモンとバラエティです。〈利用日2022年12月〉

道の駅鹿北 小栗郷(みちのえきかほく おぐりごう) 熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。




nice!(77) 
共通テーマ:旅行

nice! 77