SSブログ

豊後中村駅~野矢駅~南由布駅へ [大分の観光]

22102109.jpg
2022年10月は秋休みをもらって大分県・湯布院観光へ出かけました。向かう途中、九重町にあるJR豊後中村(ぶんごなかむら)駅に寄ってみました。初めて寄りましたが、茅葺屋根の駅舎は風情がありますね。
22102117.jpg
〈駅周辺はのどかな風景〉
22102108.jpg
駅舎を撮影していると、特急「ゆふいんの森」が通過していきました。博多と由布院や別府を結ぶD&S列車(デザイン&ストーリー列車)になり、以前乗車したことがあります。
22102122.jpg
プチ鉄子になったこの日、続いては野矢(のや)駅へ向かいます。国道210号線から入ってしばらく進むと「野矢駅」の案内板があり、下り坂を進んで行きます。
22102123.jpg
〈野矢駅に到着しました〉
22102127.jpg
駅そばに民家がありますが、雰囲気は山の中にポツンとあるような感じです。近くの道は通ったことがありましたが、駅には初めて寄りました。
05111071.jpg05111075.jpg
野矢駅といえば、今はもう浸かることが出来ませんが、近くに素朴な温泉がありました。施設の看板はなく、やかんが目印になっていたなぁと懐かしい。
22102384.jpg
〈南由布駅〉由布院温泉へ向かう寄り道の最後は南由布(みなみゆふ)駅へ。由布院駅からは車で約8分、こちらの駅も初めて行きました。
22102389.jpg
時刻表を確認せずに行きましたが、しばらく待っていると列車が到着。由布岳をバックに列車を撮影出来て旅の楽しい思い出に。この後は由布院駅周辺を散策します。

旅と鉄道2022年増刊6月号 最新観光列車ガイド2022 [雑誌]

旅と鉄道2022年増刊6月号 最新観光列車ガイド2022 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 天夢人
  • 発売日: 2022/05/02
  • メディア: Kindle版



nice!(74) 
共通テーマ:旅行

nice! 74