SSブログ

岳の信太郎めん 嬉野市塩田町 [嬉野温泉周辺の観光&グルメ]

23010815.jpg
佐賀県嬉野市塩田町へ出かけて塩田津を観光しました。かつて塩田津は長崎街道の宿場町として、陶磁器やその原料となる天草陶石の運搬を行う津(港)として栄えました。昔の面影を残す町並みが残り、重要伝統的建造物群保存地区となっています。
23020485.jpg
ランチは塩田下町バス停そばから細い道へ入った「岳の信太郎めん」へ。国道498号線沿いに「立喰庵 手打の庄 岳の信太郎めん」や「うどん 立喰庵」などの看板が出ていますので目印になります。塩田津の無料駐車場からも歩いて行ける距離です。
23020488.jpg
細い道を進み川沿いへ出ると、店舗を見つけました。駐車場は店舗前に3台分くらいのため、空いていてラッキーでした。
23010857.jpg
外観は絶メシロードに出てきそうな佇まいでしたが、店内も鄙びた雰囲気がありますね。看板に立喰庵と書かれていましたが、立ち食いではなく座って食事が出来ます。
23010859.jpg
うどんのメニューはかけ・ぶっかけ・釜揚げ(150円)、釜卵ぶっかけ(200円)、肉うどん(250円)など。手打ち蕎麦はかけ・ざる(各300円)、肉(400円)などがあり、中盛や大盛もあります。※料金は2023年2月現在
23010865.jpg
麺を注文して受取り、スープは自分で注ぐスタイルです。家族は肉うどんの中盛(300円)、私はかけそば(300円)をいただきました。しょうが・柚子こしょう・天かすも置いてありますので好みで入れましょう。柚子こしょうは少量でもピリッとする辛さです。
23010864.jpg
カウンターにトッピングの天ぷら類が置いてあり、海老天・ちくわの磯辺揚げ(各120円)、玉ねぎのかき揚げ(90円)、唐揚げ・いも天・椎茸天(各70円)を取りました。玉ねぎのかき揚げは甘くて美味しく、麺類もトッピングも嬉しい安さ。
23010868.jpg
大きないも天や椎茸天も気に入りました。お店の方が注文の仕方などを優しく教えてくださって、初めて利用した私たちもスムーズでした。〈利用日2023年1月〉
23020492.jpg
再訪時は釜揚げうどん(150円)、かぼちゃ天といも天を。つゆの風味もよく、釜揚げうどんも美味しいですね。
23020491.jpg
ぶっかけ(150円)は温または冷から選ぶことが出来て、温かい麺を注文しました。夏になったら冷たいぶっかけやざる蕎麦も食べに出かけたいと思います。〈再訪日2023年2月〉
23020490.jpg

筒井製麺 岳の信太郎めん 佐賀県嬉野市塩田町馬場下甲631-3
営業時間11:00~14:00、定休日:不定休
前記事は塩田津の観光をご紹介しています。




nice!(84) 
共通テーマ:旅行

nice! 84