SSブログ

ホテルニューオオタニ佐賀 ランチ [佐賀市の観光&グルメ]

22120318.jpg
佐賀観光へ出かけて、佐賀城公園周辺を散策しました。佐賀市の中心部に位置し、佐賀城本丸歴史館さがレトロ館・県立博物館や美術館などがあり、お濠に囲まれています。緑豊かなお濠に隣接して建つ「ホテルニューオオタニ佐賀」を訪れました。
22120302.jpg22120306.jpg
ホテルのそばにある名所「西御堀端小路(にしおほりばたこうじ)」を少し歩きました。今から400年以上前、佐賀城が築かれた際にお濠(西堀)に面して、南北約800メートルの武家地が造られたそう。かつて建っていた武家屋敷は残っていませんが、お堀の景観がいいですね。
22120308.jpg
訪れた12月初めは、まだ少し紅葉が残り水面に木々が映りこんでいました。写真正面、奥に建つ佐賀県庁はこの後寄って、 県庁CLASS(佐賀県庁旧館)SAGA360(展望ホール)を見学しました。
22120333.jpg
ホテルニューオオタニ佐賀のレストランは日本料理・西洋料理・中国料理・ティー&カクテルなど4ヶ所あり、今回は西洋料理「ロータス」を利用しました。
22120334.jpg
お堀に面して窓が大きく採られて開放的な造り。ランチは佐賀県産の食材を使ったコース料理・今月のパスタ・ステーキ・季節限定メニューなど。
22120343.jpg
今回はステーキランチセットをいただきました。最初に運ばれてきた野菜サラダはレタスがシャキシャキ、ホテルオリジナルのドレッシングも良い風味。
22120344.jpg22120342.jpg
〈本日のスープ・ノンアルコールビール〉本日のスープ「トマトスープ」は酸味がほど良く、まろやかな味わい。
22120346.jpg
メイン料理のステーキは鉄板に盛られて、ジュージューと音を立てながら運ばれてきました。スタッフの方がソースをかけてくださいます。ステーキソースは4種類から選ぶことが出来て私はジャポネソース、家族は赤ワインソースをチョイス。
22120349.jpg
サーロインステーキ(150グラム)はボリュームがあり、ソースもたっぷり。家族が選んだ赤ワインソースも美味しいそうです。パンはかぼちゃのパンとライ麦パンが出ました。
22120351.jpg
〈シェフおまかせデザート〉パンナコッタ・アイス・フルーツが盛られて彩りの良いデザートです。コーヒー(または紅茶)も付いて、満足のランチでした。ステーキは追加料金で200グラムにUPしたり、フィレステーキやフィレ&サーロインステーキにも変更が出来ます。
22120329.jpg
他のレストランも少しご紹介いたします。「中国料理 大観苑」はメイン料理を2品を選べるランチ・ふかひれランチ・コース料理などがあります。
22120322.jpg
〈ティー&カクテル グリーンブリーズ〉佐賀名物の「シシリアンライス」、ブランド豚「肥前さくらポーク」を使ったカツカレーやサンドイッチなど。
22120328.jpg
〈ホテルメイドのスイーツ〉お堀とろけるプリン(うれしの粉茶風味)・新和三盆シュークリーム・フルーツロールケーキなども良さそう。数量限定でパンも販売し、佐賀特産の「佐賀海苔」を使ったバゲットも魅力的です。〈訪問日2022年12月〉
22120353.jpg
〈素敵なチャペル〉

ホテルニューオオタニ佐賀 佐賀県佐賀市与賀町1-2
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
前記事は佐賀城下ひなまつり 2023をご紹介しています。

ホテルニューオータニ スープギフト スープ缶詰セット AOS-25

ホテルニューオータニ スープギフト スープ缶詰セット AOS-25

  • 出版社/メーカー: ホテルニューオータニ
  • メディア:



nice!(90) 
共通テーマ:旅行

nice! 90