SSブログ

のもん湯 食事 [長崎の温泉]

23011119.jpg
長崎県・野母崎観光へ出かけて水仙の丘・軍艦島資料館長崎市恐竜博物館を見た後は海辺に建つ宿泊施設「Nomon長崎」へ向かいました。長崎市恐竜博物館から約500メートル(車で約2分)、併設して温泉施設「のもん湯」があります。
23011126.jpg
〈開放感あふれるロビー〉客室は全てオーシャンビューの造り。目の前には海が広がって東シナ海に沈む夕日が美しいそう。
23011121.jpg
ホテル前には芝生広場があり、沖には世界遺産となった軍艦島(端島)が見えます。端島は鉄筋コンクリートが建ち並ぶ姿が軍艦に似ていることから「軍艦島」と呼ばれました。
23011097.jpg
〈沖に浮かぶ軍艦島〉軍艦島クルーズなどマリンレジャーも人気だそう。
23011132.jpg
〈売店〉地元、野母崎の物産品を始め、長崎カステラ・出島ロール・あごだしちゃんぽんなど長崎のお土産品が揃っています。
23011143.jpg
〈のもん湯〉ホテルに併設する温泉施設「のもん湯」を利用しました。
23011142.jpg
大浴場は内湯のみですが窓が大きく採られて、軍艦島も見えます。源泉浴槽(31℃)はヒンヤリする冷たさになり、温かい浴槽と交互に浸かって温泉を楽しみましょう。湯は薄い褐色、浴槽のふちや床など温泉の成分で茶色に染まっている部分も見られました。
23011146.jpg
〈のもん茶屋〉食事処もあり、入口のショーケースに料理のサンプルが陳列されていますので分かりやすいですね。メニューは長崎名物のちゃんぽん・皿うどん(各900円)、うどんセット・カレー(各650円)、唐揚げ定食(950円)、刺身定食・天然アジのお造り(各1,800円)など。※料金は2023年1月時点
23011154.jpg
私が注文した「新鮮あじのなめろうセット」はアジフライ・アジのなめろう・出汁などが付いて900円。サクッと揚がったアジフライも美味しいですね。
23011155.jpg
あじのなめろうはご飯に乗せて出汁をかけて、お茶漬け風に。漁場に恵まれた野母崎は新鮮な魚介類が味わえていいですね。
23011153.jpg
家族が選んだカレーはサラダ付きで650円とお手軽。カレーのルゥはマイルドな味で、思ったよりボリュームがあって良かったそう。
23011135.jpg
今回のお土産は、あごのだし塩・茂木びわようかん・長崎バス オランダ焼きショコラ・伊勢海老みそ汁・長崎塩えび煎餅です。
20230124_080737579_iOS.jpg
長崎塩えび煎餅は個包装になって便利。野母崎は伊勢海老も特産品になり、毎年9月に開催される「のもざき伊勢エビまつり」では天然伊勢エビを使った料理が参加店で味わえます。〈訪問日2023年1月〉

Nomon長崎・のもん湯 長崎県長崎市野母町692-1
外来入浴時間10:00~21:00(受付終了20:30)、店休日:毎月第3水曜日(月により変動あり)
入浴料金:平日580円、土日祝と特別日690円
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。




nice!(86) 
共通テーマ:旅行

nice! 86