SSブログ

男女神社 佐賀市 [佐賀市の観光&グルメ]

23032734.jpg
佐賀県佐賀市へ出かけた際に、山手に大きな桜の木が見えました。手前と奥、2本の桜の木があるように見えますので、かなり大きいかも。桜を目指して行ってみることに。
23032735.jpg
今山チューリップ園のそばに「男女神社」の案内板が出ていて、目指す桜と同じ方向ですので進んで行きましょう。集落を抜けて、みかん畑の中の坂道をのぼっていきます。
23032740.jpg
〈男女神社(なんにょじんじゃ)〉神社の手前に広い駐車場があり、車をとめて歩いて神社へ。訪れた3月末は境内の桜が満開になって綺麗でした。
23032747.jpg23032742.jpg
〈オガタマノキ〉神社の歴史は古く、戦国時代には今山の合戦の兵火で神社が焼失。その後、再建されました。神社の祭神は男女ニ神であることから、縁結びにもご利益があるそう。
23032752.jpg
境内にはベンチが設置されて、お花見を楽しまれているグループもいらっしゃいました。
23032754.jpg
〈境内からの眺め〉佐賀平野を一望できて周囲は、みかん畑が広がっています。昔、この地で合戦があったとは思えない、のどかな風景です。伝統芸能「面浮立」は今山の合戦がルーツと云われているそう。
23032759.jpg
〈シャクナゲも咲いていました〉
23032761.jpg
〈男女神社桜山公園〉麓から見えた桜は神社の上側、男女神社桜山公園のようなので向かいます。17時以降、イノシシが出るため進入禁止の案内があります。
23032762.jpg23032764.jpg
山道を歩いてのぼっていきますが、道沿いにイノシシが掘ったと思われる場所があちこちに。
23032766.jpg
開けた場所に出て桜が見えてきて、麓から2本に見えた桜は複数でした。
23032767.jpg
〈桜と菜の花〉
23032770.jpg
神社から徒歩6分ほどで男女神社桜山公園に到着。ベンチに座って桜を眺めながら一休み。
23032780.jpg
こちらからの見晴らしも良くて、素敵な桜スポットですね。
23032787.jpg
〈今山チューリップ園〉山から下って、来る途中に見かけたチューリップ園に寄りました。色とりどりに咲いたチューリップが素敵です。〈訪問日2023年3月〉
23032788.jpg

男女神社(なんにょじんじゃ)佐賀県佐賀市大和町久留間5109




nice!(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 88