SSブログ

ほたると石橋の館 桜スポット [八女市・大木町周辺の観光&グルメ]

18053144.jpg
福岡県八女市へ出かけて、上陽町の「ほたると石橋の館」に寄りました。自然豊かな上陽町は清流を乱舞する蛍(ゲンジボタル)や点在する石橋が有名です。
18053148.jpg
上陽町のシンボル「ほたる」と「石橋」をテーマにした「ほたると石橋の館」は、星野川に架かる石橋「寄口橋」そばに建ちます。物産館「茶彩館」には八女茶を始め、地元で採れた野菜や物産品を種類豊富に販売しています。
23040217.jpg
ほたると石橋の館のすぐそばにある「ホタルと石橋の里公園」へ行ってみました。駐車場が整備されて東屋もあります。芝生広場ではテントを張って寛がれているご家族も。
23040227.jpg
〈洗玉橋欄干部分発掘遺物〉こちらの遺物は今から約130年前の1893年、星野川に架けられた「洗玉橋」の一部だそう。
23040228.jpg
星野川沿いに整備された道がありますので公園から歩いて散策します。
23040231.jpg
〈桜トンネル〉
23040232.jpg23040233.jpg
橋を渡って桜トンネルの手前から入っていきます。お猿さんの案内板があり、散策コースになっているようですね。北川内(きたかわち)公園内を散策しましょう。
23040235.jpg
訪れた4月始めは桜が満開になって、散り始めた桜の花びらが道にたくさん。
23040238.jpg
〈遊具が設置してあります〉
23040240.jpg
山道をのぼってくると神社が見えてきました。桜とツツジが咲いて、神社の赤い社殿が映えていますね。
23040242.jpg
〈参拝しました〉善神王(ぜんしんのう)神社は1844年の創建、文武両道の神様だそう。
23040245.jpg
〈神社からの眺め〉見晴らしが良くて、ほたると石橋の館や公園も見えます。写真中央にある2連式アーチ型の石橋は1920年に竣工した寄口眼鏡橋(よりぐちめがねばし)です。
23040247.jpg
こちらはホタルと石橋の里公園側の眺めになります。周辺には約600本の桜の木が植えてあり、お花見スポットになっています。
18053151_edited.jpg
〈抹茶ソフト〉桜見物後は、ほたると石橋の館に戻って、おやつ休憩を。お茶の葉入りの抹茶ソフトは、ほどよい甘さです。〈訪問日2023年4月〉

ほたると石橋の館 福岡県八女市上陽町北川内589-2




nice!(83) 
共通テーマ:旅行

nice! 83