SSブログ

どん亭 コスパのよいランチ 吉野ヶ里町 [みやき町・吉野ヶ里町周辺の観光&グルメ]

23020301.jpg
2023年3月、佐賀県吉野ヶ里町へ出かけた際のランチは「どん亭」へ。国道34号線沿いに建ち、桜一般開放のイベントに行った陸上自衛隊の目達原駐屯地から近い場所になります。周辺の観光スポットは弥生時代の集落遺跡「吉野ヶ里歴史公園」が有名です。
17010142.jpg17010143.jpg
〈テーブル席・座敷〉広い店内は満席になるほど人気で、お昼時は入店待ちが出来ています。お昼はうどん・そばを始め、定食類も豊富。うどんのメニューは、かけ(319円)、山かけ・ごぼう天・カレー(各440円)、海老天(506円)、肉(528円)など。※料金は2023年12月現在
17072203.jpg
〈唐揚げうどん定食 715円〉唐揚げ・野菜天うどん・ご飯・漬物付き。うどんはざるうどんに変更が出来ますので、ざるうどんに。ボリュームたっぷり、コスパの良さも魅力です。
20231224_020906466_iOS.jpg
そば定食(605円)を注文した日も。肉または海老天うどん(写真は肉うどん)・小鉢・ご飯・漬物付き。
17010145.jpg
親子丼セット( 605円)は親子丼・ごぼう天うどん・漬物付き。麺抜き(写真)にした場合は、うどんのかわりに茶碗蒸し・味噌汁付きに。玉子がとろとろの親子丼は家族のお気に入りです。時々利用していますので、ランチメニューからもう少しご紹介いたします。
20200912_023024654_iOS.jpg
〈焼肉うどん定食858円〉焼肉の量もたっぷり、セットの野菜天うどんはざるうどんでお願いしました。月~土はセルフサービスのコーヒーを用意してあり、嬉しいもてなしです。
20220807_021106503_iOS.jpg
〈ホルモン炒めうどん定食792円〉目玉焼き付きのホルモン炒め・野菜天うどん(ざるうどんに変更)もボリューム多めですので、ご飯は少な目でお願いしました。
17010146.jpg
〈肉ジャガうどん定食748円〉肉ジャガ・サラダ・野菜天うどん・ご飯・漬物付き。肉じゃがの味付けも良くて、ごろっと入ったじゃがいもはホクホクな感じ。
20211127_021109387_iOS.jpg
〈まぐろ丼セット825円〉
20191006_020457353_iOS.jpg
〈刺身うどん定食1,078円〉お刺身はご飯にトッピングして海鮮丼風にいただきました。うなぎ料理もあり、うなぎ丼(825円)・うなぎうどん定食(1,188円)・うな重(1,628円)など。
23032567.jpg
〈週替ランチ〉定番メニュー以外にも週替ランチがあり、訪れた時は山芋とろろご飯・海老天うどん・かぼちゃコロッケ・唐揚げ付きでした。
20230729_021637891_iOS.jpg
〈天ぷらうどん定食〉天ぷら盛・肉わかめうどん・ご飯・漬物付きで968円。天ぷらは大きな茄子に隠れて見えませんが海老天2尾・キスもあります。多彩なメニューが揃っていますので、また利用したいと思います。〈再訪日2023年12月〉
 
どん亭 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田838-3
営業時間 うどん11:00~15:00、和食・いけす料理・居酒屋17:00~23:00
店休日:火曜日 
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

るるぶ九州ベスト'24 (るるぶ情報版)

るるぶ九州ベスト'24 (るるぶ情報版)

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2023/02/13
  • メディア: ムック



nice!(80) 
共通テーマ:旅行

nice! 80