SSブログ

東峰村を観光しました [朝倉市・うきは市周辺の観光&グルメ]

23040863.jpg
福岡県・東峰(とうほう)村までドライブに出かけました。大分県日田市に隣接し、のどかな里山風景が広がっています。観光スポットはアーチが美しい「めがね橋」、竹の棚田(日本棚田百選)、行者杉、小石原焼伝統産業会館、道の駅小石原など。
23040826.jpg
JR筑前岩屋駅に寄ってみました。2017年7月の九州北部豪雨で大きな被害を受けた地域になり、それから列車の運行が休止となっています。
23040828.jpg
〈バス専用道路の工事中〉被災した日田英彦山線の添田駅~夜明・日田駅間はBRT(バス高速輸送システム)での復旧工事が進み、2023年8月28日に開業予定だそう。一般道・専用道を含めた走行距離は約40キロメートル、BRTひこぼしラインが走ります。
23040836.jpg
〈岩屋湧水〉駅がある敷地に湧水が出ています。岩屋湧水は釈迦ヶ岳(標高844メートル)を水源とし、水汲み場として人気のスポットです。
23040838.jpg23040840.jpg
〈湧水〉
23040844.jpg
〈棚田親水公園〉
23040846.jpg
棚田の段差を利用したプールが造られて、宝珠山川の水を引き入れた河川プール(7~8月)が人気だそう。公園内にある建物では、バウムクーヘン専門店「まさゆめ さかゆめ」が土日祝日に営業しています。お店を知らずに訪れましたので、見つけてビックリしました。
23040849.jpg23040851.jpg
〈芝生広場、店舗入口〉2022年4月オープン、棚田の景観保全の一環として植えられた小麦、棚田米・ブランド卵「味宝卵」を使ったバウムクーヘンが看板商品だそう。
23040852.jpg
訪れた日のバウムクーヘンは卵・柚子・黒豆・抹茶・桜(季節限定)が並び、二度焼きバウムラスクもありました。東峰村自然菓子工房 営業時間:金土日11:00~14:00
23040864.jpg 
のどかな景色の中をドライブして「道の駅小石原」にも寄りました。この辺りは小石原焼・高取焼が有名で窯元が点在し、器巡りの旅も楽しいと思います。
23040865.jpg
〈道の駅小石原〉地元の物産品を種類豊富に販売。東峰村産の柚子を使った村の柚子こしょう・柚子ポン酢・柚子と米酢のドレッシングも良さそう。
23040868.jpg
旅のお土産は棚田米・東峰村しいたけカレー(道の駅小石原)、バウムラスク(東峰村自然菓子工房)を選びました。〈訪問日2023年4月〉
20230514_092119002_iOS.jpg
〈東峰村しいたけカレー〉コリコリと歯ごたえのある椎茸がゴロゴロと入って、ピリ辛なルゥーは濃くがあり美味しい。色々なご当地カレーがありますが、こちらもオススメです。
20231001_043414619_iOS.jpg
〈2023年10月の観光〉運行を開始したBRTひこぼしラインを見に、宝珠山(ほうしゅやま)駅へ。福岡県と大分県の県境にあり、木造の駅舎は趣がありますね。
20231001_043753403_iOS.jpg
BRTひこぼしラインは夜明・日田駅から一般道を走行し、ここ宝珠山駅から専用道に入り添田方面へ向かいます。しばらく待っていると川沿いの道をバスが走ってきました。
20231001_043913097_iOS.jpg
外装デザインは日田彦山線の地域をモチーフに6色あります。しゃくなげカラーは添田町の町花「しゃくなげ」をイメージし、内装デザインも素敵になっています。
20231001_043957485_iOS.jpg
〈遮断機を通過〉かつては線路やホームがありましたが道路に転換されて、遮断機の先にはBRT専用道が続いています。
20231001_043607572_iOS.jpg
日田市方面へ向かうBRTひこぼしラインが停車しました。こちらのあやめカラーは日田市の花「あやめ」をイメージしているそう。BRTバス停は全部で36ヶ所設置されて、これから地域の方々や観光客に便利な交通機関となるといいですね。
23091820.jpg
〈日田市内を走行中〉日田市の「水郷」をイメージした水郷カラー、その後ろにはしゃくなげカラーが走っていました。〈再訪日2023年10月〉




nice!(94) 
共通テーマ:旅行

nice! 94