SSブログ

星野製茶園 八女市 [八女市・大木町周辺の観光&グルメ]

23050327.jpg
福岡県の南部、八女市星野村で栽培される星野茶は八女茶の中でも最も評価が高く、高級玉露の産地として知られています。GWは新茶を買いに星野村へ出かけました。自然豊かな山間に位置し、棚田や茶畑が広がるのどかな風景に癒されます。〈訪問日2023年5月〉
14050365.jpg
以前、茶摘みの様子を見学させていただきました。玉露や抹茶になる品種は、しごき摘みと言われる手摘みで行われているそうですが、大変な作業ですね。
23050307.jpg
村内に星野茶を製造販売する店が点在し、その中から星野製茶園を訪れました。1946年創業、人気のお茶屋さんです。店舗が新しくなり、店頭の日除け幕が新茶のように色鮮やか。
23050314.jpg
店内はゆったりとしてモダンな雰囲気。自家製のお茶を始め、お茶に合うお菓子や茶器なども置かれています。
23050311.jpg
お店に入ると、お茶をどうぞと案内されて一休み。今回出していただいたお菓子「玉露ほろり」はクリームをサクサクの玉露生地で巻いたクリームロールです。
23050321.jpg
〈新茶コーナー〉試飲でいただいた「星野さつき」は味・香りともバランスがとれた煎茶で、人気No.1だそう。新茶は星野はつつみ、ほしの優も並んでいます。
2305031811.jpg
店内には色々なお茶が置かれて、星の紅茶・甘茶・青ウーロン茶・抹茶・玉露などもあります。八女は玉露の生産量も多く、全国の約6割をしめているそうですよ。
23050317.jpg
棚田米・椎茸・八女抹茶細うどんなども販売しています。
23050329.jpg
〈星の抹茶オーレ・星野はつつみ〉新茶の中から、少し贅沢な星野はつつみを贈り物に。自宅用には星の抹茶オーレを買いました。
23050328.jpg
他にも、花薫る媛ほうじ茶(数量限定)・玉露ほろり・星のほうじ茶まんじゅうを。星のほうじ茶まんじゅうも風味がよく、美味しいおやつになりました。
20230507_052821507_iOS.jpg
〈星の抹茶オーレと玉露ほろり〉星野抹茶オーレは抹茶色が鮮やかで風味豊か。
22062915.jpg
八女抹茶細うどんは以前、池の山荘のランチでいただきましたが、ツルツルとして美味しいですよ。新茶ドライブは我が家の恒例行事となり、毎年楽しみです。
20230804_040634820_iOS.jpg20230804_040959097_iOS.jpg
〈2023年8月再訪しました〉店頭の日除け幕は夏をイメージするような爽やかなブルー色に。試飲でいただいた「特選水出し玉露」と「星のグリーンティ」はとても美味しいですよ。
20230804_041225968_iOS.jpg
夏にオススメのお茶が並び、夏の風や水出し煎茶も良さそう。
20230804_081149136_iOS.jpg
今回は抹茶の風味が良い「星の抹茶まめ ころろ」と、「星のさつき」(特別パッケージ)を贈り物に。星が綺麗な星野村にぴったり、素敵なイラストです。
23081360.jpg
星のグリーンティと玉露ほろりは自宅用に。星のグリーンティは簡単レシピ集をいただいたので、抹茶シェイク・パンケーキ・ババロアなどを作ってみたいと思います。〈再訪日2023年8月〉

星野製茶園 福岡県八女市星野村8136-1
営業時間 8:30~17:30、店休日:元旦

八女抹茶が薫る星の抹茶オーレ [その他]

八女抹茶が薫る星の抹茶オーレ [その他]

  • 出版社/メーカー: 星野製茶
  • メディア:



nice!(82) 
共通テーマ:旅行

nice! 82