SSブログ

伊万里湾 カブトガニの館を見学しました [伊万里市・多久市周辺の観光&グルメ]

22121203.jpg
佐賀観光へ出かけて唐津市呼子町から伊万里市へドライブしました。伊万里市の国道204号線沿いで「伊万里湾カブトガニの館」と書かれた看板を見かけて寄りました。
22121206.jpg
カブトガニは遙か昔、中生代に栄えた節足動物です。生きた化石と呼ばれて伊万里湾は日本有数の生息地・繁殖地になっています。この辺りにいるのかもと思いながら海を眺めました。
22121204.jpg
〈鱟(カブトガニ)神社〉敷地内に建立されて、夫婦和合・子孫繁栄・長寿にご利益があるとか。カブトガニの夫婦は産卵期以外でも一緒に過ごし、その姿から夫婦仲のよいたとえとなっているそうです。
22121208.jpg
カブトガニの館が開館していますので見学しました。館内にはカブトガニに関する資料が展示されて、水槽には何とカブトガニがいます。オブジェや写真などで見たことはありましたが、実物を見るのは初めてです。
22121209.jpg
2匹のうち1匹はよく動きまわり、とても元気な様子。カブトガニは脱皮を繰り返して成長し、14年くらいで成体(おとな)になり、寿命は30年ほど。成体は沖の海底でくらし、産卵期になると浜辺(干潟)に移動して出産。赤ちゃんは干潟で育ちます。
22121210.jpg
ところでカブトガニの眼は幾つあるかご存じでしょうか。答えは複眼2つと単眼3つの合計5つです。5つもあると周囲がよく見えそうですね。血の色はなんと青いそう!生態がよく分かり、勉強になった見学でした。
22121218.jpg
〈カブトガニの作品〉カブトガニは数が激減し、絶滅が危惧されています。生息できる環境(波の穏やかな浅海・広大な干潟と砂浜など)が守られますように。〈訪問日2022年12月〉
22121202.jpg

伊万里湾 カブトガニの館 佐賀県伊万里市瀬戸町3134-448
伊万里観光の記事もあります。秘窯の里 大川内山の観光伊万里市街地の散策松浦鉄道伊万里駅伊万里百貨店(お土産・カフェ)伊萬里神社漬もん屋 鉢瓶(ランチ)海鮮丼とろ作ドライブイン鳥などをご紹介しています。

まっぷる 佐賀 嬉野・武雄・唐津・呼子 (まっぷるマガジン 9州 03)

まっぷる 佐賀 嬉野・武雄・唐津・呼子 (まっぷるマガジン 9州 03)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2022/09/13
  • メディア: ムック



nice!(75) 
共通テーマ:旅行

nice! 75