SSブログ

肥前浜駅に寄りました [白石町・鹿島市・太良町周辺の観光&グルメ]

23020526.jpg
佐賀県鹿島市へ出かけて「肥前浜駅」に寄りました。鹿島市は有明海沿いにあり、西側は多良岳(たらだけ)山系に囲まれて自然豊かな立地。観光スポットは祐徳稲荷神社道の駅鹿島、肥前浜宿など。酒造開き「鹿島酒造ツーリズム」は人気のイベントです。
23020527.jpg
肥前浜駅は1930年に開業、木造駅舎がレトロですね。2018年に駅舎がリニューアルされて建築当時の姿に復元されたそうです。待合室に駅ピアノが設置されています。
23020530.jpg
周囲はのどかな風景が広がって、列車旅も良さそうですね。訪れた時間の少し前に、D&S(デザイン&ストーリー)列車の「ふたつ星4047」が通ったようです。
23010888.jpg
「ふたつ星4047」はハウステンボス駅で見かけたことがあります。2022年9月23日、西九州新幹線の開業とともに誕生!コンセプトは「西九州の海めぐり列車」になり、佐賀県と長崎県を海に面したルートで走行しています。
23020531.jpg
〈JR肥前浜駅構内の売店〉佐賀海苔の種類が多く、むつごろうサブレ・丸ぼうろ・稲荷ようかんなども販売しています。
23020532.jpg20073103.jpg
〈干しむつごろう・稲荷ようかん〉有明海の珍味「むつごろう」を使った丸干しは自家製醤油ダレに漬け込み、姿のまま乾燥。そのまま食べることが出来ますので、おつまみにどうぞ。
20010729 (3).jpg20010729 (6).jpg
〈稲荷ようかん〉 食べ方は紙筒に入った羊羹を押し出して、付属の糸を使い好みの厚さに切っていただきます。ユニークな羊羹はお土産に喜ばれました。
23020533.jpg
〈パッケージが素敵な佐賀海苔〉
23020534.jpg20220802_020948678_iOS.jpg
〈嬉野抹茶ラテ〉嬉野茶を使った抹茶ラテ(1箱4袋入り)は色が鮮やかでクリーミー&まろやかな風味。旅のよいお土産になりました。
23020535.jpg
〈HAMA BAR〉駅舎の別棟に日本酒バー「HAMA BAR」があります。窓越しに列車や風景を眺めながら、鹿島の地酒を愉しまれてはいかがでしょう。〈訪問日2023年2月〉

JR肥前浜駅 佐賀県鹿島市浜町933
次記事以降は、肥前浜宿(ひぜんはましゅく)の散策観光酒造肥前屋金時食堂をご紹介いたします。




nice!(76) 
共通テーマ:旅行

nice! 76