名水豚をいただきました [日記・ひとり言]
佐賀県・太良(たら)町は干潟が広がる有明海沿いに位置し、名物の竹崎カニや竹崎カキを味わえる旅館や食事処が点在。眺めのよいスポットが多く、竹崎城址展望台からも雄大な有明海が見渡せます。海岸に建立された大魚神社の海中鳥居は以前、参拝しました。
その太良町にある農場で育ったブランド豚「名水豚」(池上ファーム)をギフトでいただきました。名水豚は多良岳水源(全国水源の森百選に選定)の地下水を与えて育てられ、きめ細やかな肉質とさっぱりとした味わいが特徴だそう。
パンチェッタ(写真左)は豚バラ肉を塩漬け。生ハムのように薄くスライスしておつまみにしたり、パスタの具材としても合いそう。玉ねぎを練りこんだボロニア(右)、スペアリブ(中央)もボリュームがあります。
ソフトポークジャーキーは豚もも肉を最も旨みを感じる厚みでスライスし、九州産桜チップで燻製。無添加ウインナー、荒挽きフランクも嬉しい一品です。
〈スペアリブ〉さっそくスペアリブを、こんがりと焼いていただきました。塩分が効いていますので、味付けをしなくてOKかも。
荒挽きフランクを使ってホットドッグを作ったところ、プリッとして美味しい。6種類のギフトセットは嬉しい贈り物です。〈2024年2月〉
以前、道の駅太良に寄った際に、特産品販売のイベントが開催されていました。ゆるキャラの「つきみん」と「ガネッタ」が出迎えてくれました。
イベント時に名水豚の焼肉をいただきましたが、旨みのある美味しいお肉でした。