阿蘇周辺の観光&グルメ ブログトップ
前の10件 | -

ふれあい食堂 南小国町 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

熊本県・黒川温泉方面へ向かう途中、道沿いで「12席の小さな食堂」の案内板を見つけました。うどん・地どりめしの案内板もあり、良さそうなので利用することに。
場所は南小国役場の道向かいに建ち、近くには人気カフェ「茶菓房 林檎の樹」があります。すぐそばを流れる志賀瀬川沿いは桜並木があり、お花見スポットかも。
店舗前は駐車スペースが広くとられています。以前は道路沿いに木々が茂り建物が目立たなかったそうですが、整備されてよく見えるようになったそう。営業時間が11時~14時と短いため、利用出来てラッキーです。
店内は窓際のカウンター席やテーブル席が並んでいます。メニューはうどん(300円~)、そば(350円~)、地どりめし(250円)、もつ煮込み定食(900円)など。※料金は2023年8月時点
〈セルフサービス、テーブル席〉天かす・漬物・わかめはセルフサービスです。
家族は冷しうどん(400円)と地どりめし(250円)を注文しました。地どりめしはよく味が染みて、漬物(麦みそ漬け・たまり漬け)も美味しい。漬物は販売もしていますので買って帰りました。
私はかけうどん(300円)と地どりめしを選び、うどんにわかめをトッピング。うどんは優しい味わいの出汁、地どりめしも美味しくいただきました。1人で切り盛りされているご主人は感じがよく、また利用したいと思います。〈利用日2023年8月〉

ふれあい食堂 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場142-1
営業時間11:00~14:00、定休日:木曜日

nice!(94)

白川水源 南阿蘇村 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

熊本県・阿蘇観光に出かけて、南阿蘇村にある「ホテルグリーンピア南阿蘇」をチェックアウト後は高森町方面へ。国道325号線沿い、白水村吉田信号そばで放牧中の牛を見かけました。阿蘇の山々をバックに、のどかな風景です。
〈子牛もいて可愛いですね〉
南阿蘇を巡る「南阿蘇ゆるっとバス」が通過して行きました。
白水村吉田信号から約2キロメートル、道沿いに「白川水源」の案内板が出ていましたので寄ってみることに。すぐ近くに駐車場が完備されていますので車をとめて徒歩で向かいます。
〈遊歩道は木々の緑豊か〉
訪れた4月中旬はシャクナゲ(石楠花)が咲いていました。
白川水源は熊本市内を流れる白川の源になり、湧水量は毎分約60トン、水温は年間を通して約14℃。環境庁が選定する「名水百選」の1つになっています。
〈川の流れが綺麗ですね〉名水百選ですが、熊本県は他にも轟水源(宇土市)、菊池水源(菊池市)、池山水源(阿蘇郡産山村)が選定されています。
〈物産館 自然庵〉入口にある物産館へ寄りました。南阿蘇村の物産品を始め、熊本のお土産品を販売しています。白川水源の水で淹れた水出し珈琲・珈琲ゼリーソフトなども販売。
ラベルがくまモンになったミネラルウォーター、南阿蘇の天然水(炭酸水)を購入。水の生まれる郷「南阿蘇村」のご当地ドリンクは良いお土産になりました。〈訪問日2022年4月〉

白川水源 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2040
開園時間は4月~11月7:00~18:00、12月~3月8:00~17:00
環境保全のための協力金:100円(中学生までは無料)

白川水源 ミネラルウォーター くまモンラベル2Lx6本 天然水

• 出版社/メーカー: あそ望の郷みなみあそ
  • メディア: 食品&飲料

nice!(82)

阿蘇の桜スポット 南阿蘇桜公園 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

熊本県・阿蘇観光へ出かけて、桜スポットをいくつか巡りました。宿泊先に行く前に、「南阿蘇桜公園」へ。野外劇場アスペクタがあり、野外ライブなどで訪れたことがある方もいらっしゃるでしょう。〈訪問日2022年4月〉
有料イベント開催日以外は園内・駐車場が無料開放のため、散策しながら桜を見てまわることに。色々な桜が約6,700本植えられて、2月下旬~4月上旬頃が見頃になります。
お天気でしたので青空に桜が映えて楽しいお花見に。訪れた4月中旬は見頃が少し過ぎていましたが、まだまだ綺麗な桜も。
〈白い桜、リンドウ〉
園内の奥、山手に桜がたくさん見えましたので行ってみます。近くに見えましたが実際に歩いてみると距離があり徒歩10分ほど。長い登り坂が続くため、日頃から運動不足の私には、かなりきつく感じてしまいます。
坂道をどんどん上がって、ようやく到着しました。
濃いピンク色のヨウコウ桜が咲いて艶やか。さらに山手にはソメイヨシノ・シダレ桜・山桜などがあるそう。河津桜も本数が多く、見頃(2月下旬~3月上旬)は花見客が多そうですね。
〈ヨウコウ桜〉
桜鑑賞の後は景色を眺めながら坂道を下って行きます。雄大な自然に溢れる阿蘇は眺めの良いスポットが点在して、ここからも良い眺めです。
〈野外劇場アスペクタ〉周囲には自然豊かな景色が広がり、建物の後方には阿蘇五岳(杵島岳・烏帽子岳・中岳・高岳・根子岳)が。初めて訪れましたが、素敵なスポットですね。
〈グリーンピア南阿蘇〉園内を散策していると近くにホテルが見えました。これから宿泊先のグリーンピア南阿蘇へ向かいます。〈訪問日2022年4月〉

南阿蘇桜公園(野外劇場アスペクタ)熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石4411
前記事は阿蘇の桜スポットドライブ、次記事はグリーンピア南阿蘇をご紹介いたします。

るるぶ熊本 阿蘇 天草'23

• 発売日: 2022/11/11
  • メディア: Kindle版

nice!(85)

阿蘇の桜スポット ドライブ [阿蘇周辺の観光&グルメ]

2022年4月は熊本県・阿蘇観光へ出かけました。雄大な自然に溢れる阿蘇は眺めの良いスポットが点在し、山田パーキングからも良い見晴らし。阿蘇五岳はお釈迦様が寝ている姿に見えることから、涅槃像(ねはんぞう)と呼ばれています。
今回は阿蘇をぐるりとドライブして道沿いで見つけた桜スポットへ。「月廻り(つきまわり)公園」の一角に桜が植えられて「百本さくら」という名所になっています。
訪れた4月初旬は見頃が少し過ぎていますが、まだたくさん咲いていました。公園の道向かい、頂上に奇岩がそびえる「らくだ山」へ登ってある方も多く、展望台からの眺めが良いようです。
公園の敷地は広く、根子岳や高岳などが望めて眺めのよいスポットですね。園内には温泉館・食事処・芝生広場・ゴーカート場・ふれあい動物広場などがあります。シャボン玉やおもちゃなどを販売して、楽しそうにシャボン玉を飛ばしてあるご家族連れも。
〈やぎの親子〉
休暇村南阿蘇や南阿蘇ビジターセンターそばも桜スポットに。休暇村南阿蘇は以前宿泊したことがあり、その時は周辺の観光や食事を楽しみました。
〈リンドウが咲いていました〉
休暇村南阿蘇の売店で、くまモンがプリントされたクッキー「くまたいム」を購入。クッキーのデザインは3種類のくまモンがランダムに入って楽しいお土産です。
休暇村南阿蘇の道向かいにも桜並木がありますので寄ってみました。
阿蘇は内牧温泉にある「いまきん食堂」を始め、ご当地グルメ「あか牛丼」を提供している食事処が数多く、こちらの「あか牛料理専門店 やま康」も人気。気まぐれメガあか牛丼(数量限定)は驚きのボリュームですよ。
敷地内のしだれ桜が見頃を迎えて、美しく咲き誇っています。
〈撮影日2022年4月初旬〉
阿蘇をドライブして、この後はグリーンピア南阿蘇・アスペクタ方面へ向かいます。向かっている途中、道沿いでシバザクラ(芝桜)を見つけました。
淡い紫色がとても綺麗ですね。シバザクラは北アメリカ原産の多年草です。一般的な見頃は4月下旬~5月下旬頃、開花期間は1週間~2週間ほど(地域によって異なります)。次記事以降は南阿蘇桜公園(アスペクタ)グリーンピア南阿蘇をご紹介いたします。

熊本名物 あか牛丼セット (2人前)

• 出版社/メーカー: 三協畜産
  • メディア:

nice!(89)

そらふねの桟橋へ行ってきました [阿蘇周辺の観光&グルメ]

熊本県・阿蘇観光に出かけて阿蘇内牧温泉(あそうちのまきおんせん)に寄りました。阿蘇外輪山の麓にあり、阿蘇エリア最大の温泉郷になります。宿が約20軒建ち、カフェや食事処も点在。温泉地の案内そばに大きな椅子のオブジェがあり、人気の撮影スポットのようです。
巨大椅子オブジェのそばには、あか牛丼で超有名な「いまきん食堂」があります。店頭にサンプルが並び、あかうし丼(1,780円)を始め、あか牛ハンバーグ定食(1,480円)・あか牛そぼろ丼(650円)・チャンポン(780円)も良さそう。※料金は2021年11月時点
内牧温泉から少し行った田子山(たんごやま)展望所が今回の目的地です。絶景スポット「そらふねの桟橋」があると知り、行ってみることに。写真中央の山頂が展望所になります。
麓の集落に「田子山展望所・そらふね桟橋」の案内板が出ていますので目印になりました。そこから山手に進んで行きます。
狭い山道は車ですれ違いできない距離が長く続きます。対向車が来ませんようにと思いながら、進んで行きました。途中、退避場所がありますがバックするのは厳しいでしょう。
〈分かれ道を左に進みます〉
分かれ道からしばらく行くと駐車場に到着しました。集落の案内板から車で5分くらいだと思いますが、段差もあるデコボコの山道でしたので駐車場に着くとホッとします。
駐車場のスペースは広くとられて、東屋のそばではヤギがのんびりと寛いでいます。それでは展望所を目指して登って行きましょう。
〈紅葉しています〉進む道は田子山森林公園内になり自然豊か。木々のトンネルは紅葉してグラデーションになって綺麗ですね。四季折々の景色を楽しめるスポットだと思います。
駐車場から徒歩10分くらいで田子山展望所へ到着。展望所には小屋(桟橋カフェ)・テーブル・椅子が設置されています。カフェではコーヒー・カフェオレ・レモンスカッシュ・ASO MILKなどドリンクを販売していますが、訪れた時は営業していなくて残念。
阿蘇五岳が見えてよい眺め。阿蘇五岳は左から根子岳・高岳・中岳・杵島岳・烏帽子岳、お釈迦様が寝ている姿に見えることから、涅槃像(ねはんぞう)と呼ばれています。
雄大な景色を眺めた後はもう少し登った場所を目指します。
〈そらふねの桟橋〉田子山は標高653メートル、山頂に造られた「そらふね桟橋」が絶景スポットとして密かな人気に。
山からせり出し空へと続いているような感じで、そらふね桟橋という名前がよく合っていますね。天候とタイミングが良ければ雲海を見ることが出来るそうですよ。
のどかな田園風景の向こうには阿蘇五岳を望めます。訪れた時期は阿蘇山の火山活動が活発で中岳から噴気がモクモクと上がっていました。
〈内牧温泉街側の眺め〉
〈カフェ側〉登ってきたカフェ側は山が紅葉して、こちらも良い眺め。絶景スポットに癒されて来た甲斐がありました。この後、山を下る時も対向車が来ないかドキドキでした。たまたま来ませんでしたが、観光客が多くなると大変だと思います。〈訪問日2021年11月〉

るるぶ湯布院 黒川 小国郷 別府 阿蘇'23

• 発売日: 2022/06/17
  • メディア: Kindle版

nice!(85)

瀬の本高原レストハウス テイクアウト弁当 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

2021年の秋休み最終日は熊本県・阿蘇を観光した帰り道、池山水源(産山村)~瀬の本高原レストハウスへ。全国的にも有名な黒川温泉から少し車を走らせた瀬の本高原に建っています。〈利用日2021年10月〉
敷地は広く、展望レストラン・売店・老舗バイクメーカーが展開するクシタニカフェ・オートキャンプ場・ガソリンスタンドなどがあります。ショップは熊本の物産品が種類豊富に揃って、黒棒ドーナツ棒や天草サブレなども喜ばれるお土産でしょう。
〈黒糖ドーナツ棒〉
売店の一角に星空ベーカリーと青空デリの「雲の上ファクトリー」が出来ています。青空デリから、おむすび弁当を2種類(白ご飯420円・雑穀米440円)購入。コロッケ・唐揚げ・ウインナー・卵焼きなど、おかずが数種類入ってリーズナブル。※料金は2023年8月時点
おむすびも美味しく、良いボリュームです。
〈ロコモコ弁当〉お弁当やパンを買って青空の下で食べるのもいいですね。
阿蘇ジャージー牛乳を使ったカフェオレ、カスタードケーキをおやつに。ドライブ途中の休憩&おやつやお土産購入にもオススメのスポットです。〈再訪日2023年8月〉

瀬の本高原レストハウス 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621-7
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。

nice!(97)

池山水源 産山村 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

2021年10月は熊本県阿蘇へ出かけて米塚や草千里を観光した帰り道、産山(うぶやま)村へ。のどかな風景が広がる産山村の観光スポットは池山水源や山吹水源、うぶやま牧場(動物たちとのふれあい・レストラン)・ヒゴタイ公園など。写真は阿蘇の米塚です。
池山水源の近くを通ったため、久しぶりに寄ってみました。池山水源は毎分30トンという豊富な湧水で水温は年間を通じて13~14℃。夏は涼みスポットとして避暑に来られる方も多いとか。
木々に囲まれた湧水池は、とても澄んでいて神秘的な雰囲気。
環境省の名水百選に選ばれており、熊本県は他にも白川水源(南阿蘇村)や菊池水源(菊池市)があります。
玉来川(たまらいがわ)の水源となっていて、ここから流れ出た湧水は玉来川~大野川~別府湾へと注いでいます。池山水源の入口にはカフェがあり、池山名水コーヒーを販売。
近くの草原では牛が放牧されて、のどかな風景が広がっています。〈訪問日2021年10月〉

池山水源(いけやますいげん) 熊本県阿蘇郡産山村田尻

ココミル 湯布院 別府 阿蘇 黒川温泉

• 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2021/07/30
  • メディア: 単行本

nice!(92)

カフェもちとこ 阿蘇 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

熊本県阿蘇市へ出かけて草千里展望所草千里ケ浜など観光スポットを巡りました。国道57号線沿いでモーモーファーム・竹原牧場の案内板を見つけて行ってみることに。
向かう道沿いに小さな看板「もちとこ」を見つけました。以前購入した阿蘇のガイドブックに、もちとこの紹介があり、ランチが気になっていました。良い機会ですので行き先を変更して向かうことに。JRいこいの村駅からは車で約3分のアクセス。
のどかな小道を進むと、ポツンと建っていました。周囲は畑が広がって農家レストランという雰囲気かも。店内はゆったりとした広さがあり、カウンター席・テーブル席・座敷もあります。
窓が大きく採られて阿蘇の山々が見える風景は癒されます。Caféもちとこは店内でついたお餅や自家栽培の旬の野菜を使った料理が味わえます。ランチメニューは、おやさいランチ(600円)、もちとこランチ(850円)、カレーランチ・とろふわオムライス(各900円)など。
〈おやさいランチ〉季節の野菜を使った小鉢が並び、茄子の天ぷらやゴーヤも。あげ餅はふわっとして出汁が優しい味。お餅が美味しいと聞いていたので料理の一品にあるのは嬉しい。きなこ餅(200円)、あげ餅・モッフル(各400円)、パンケーキ(500円)などもあります。
〈もちとこランチ〉おやさいランチ(600円)に、メイン1品が付いて850円。メインはその時によって違うと思いますが、訪れた日は唐揚げまたはハンバーグから選ぶことが出来ました。唐揚げは揚げたてアツアツが運ばれてきました。
料理に使ってある野菜はお店そばの畑で栽培してあるそうです。カフェは地元の方の利用が多く、皆さんの憩いの場になっている印象です。〈利用日2021年10月〉

Caféもちとこ 熊本県阿蘇市西町885
営業時間11:30~17:00、店休日 木・日曜日

ココミル湯布院 別府 阿蘇 黒川温泉(2022年版)

• 作者: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/08/06
  • メディア: Kindle版

nice!(91)

草千里珈琲焙煎所 阿蘇 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

熊本県阿蘇観光へ出かけて、草千里を訪れました。四季折々の風景が楽しめて、散策や乗馬を楽しまれている方も。私も草千里ケ浜を少し散策して、草千里展望所にも行きました。
世界最大級の大きさを誇る阿蘇カルデラの中で、阿蘇山は現在も噴気を上げ続けている活火山です。活動が穏やかな時には火口そばへ近づいて、神秘的な湯だまりを覗くことが出来ます。
〈草千里駐車場〉駐車場脇には阿蘇火山博物館(阿蘇山ビジターセンター・カフェ)・レストラン・土産店・草千里珈琲焙煎所などが並んでいます。駐車場料金は乗用車500円・二輪車200円。当日に限り、草千里駐車場と阿蘇山上駐車場を1回ずつ利用出来ます。
観光中のドリンク休憩は「草千里珈琲焙煎所」へ。展望レストラン「ニュー草千里」の1階にあり、スタイリッシュな雰囲気のコーヒースタンドです。
カウンター席とテーブル席が並び、外が見えて縁側のような雰囲気のテラス席もあります。室内にいても草千里の景色が見えるようにと鏡が配置されています。
〈珈琲やカップを販売〉浅煎りと深入りがあり、手軽に味わえるドリップタイプ(216円・写真は浅煎り)をコーヒー好きの友人へお土産に。
メニューはドリップコーヒー・コールドブリュー・アメリカーノ(各500円)、ラテ・カプチーノ(各550円)、抹茶ラテ・抹茶ソーダ(各600円)など。チャコールラテ(600円)を注文して、作る様子を見せていただきました。〈訪問日2021年10月〉
〈チャコールラテ〉火山灰をイメージして作られたチャコールラテは初めて。竹炭を使ってあり、店内で見ると真っ黒に。外で見ると火山灰のイメージがよく分かります。ご当地ドリンクという感じで阿蘇観光の良い記念になりました。

草千里珈琲焙煎所 熊本県阿蘇市永草2391-15
前記事までは草千里展望所草千里ケ浜の散策阿蘇山ビジターセンターとカフェをご紹介しています。

nice!(92)

阿蘇山上ビジターセンター カフェ [阿蘇周辺の観光&グルメ]

熊本県・阿蘇観光へ出かけて、草千里を訪れました。駐車場脇には阿蘇火山博物館(阿蘇山上ビジターセンター・カフェ)・レストラン・土産店・草千里珈琲焙煎所などが並んでいます。草千里ケ浜を散策した後はお店を少し見て回ります。
〈阿蘇火山博物館〉世界最大級の阿蘇カルデラは東西約18キロメートル、南北約25キロメートル、周囲約100キロメートルの規模を誇ります。
館内にある「阿蘇山上ビジターセンター」を見学しました。2019年3月に新設された展示施設になり入場無料。阿蘇の火山や自然の魅力などをパネルや映像で紹介しています。
〈見学しました〉
阿蘇山上ビジターセンターに隣接してカフェ&ショップがあり、テラス席も良い雰囲気。食事メニューは阿蘇名物の高菜や馬肉を使った阿蘇たかな馬コロッケパン(560円)、たかな飯セット(950円)、カレーセット(1,200円)など。
ショップには阿蘇たかな漬け・からし高菜を始め、阿蘇の物産品が置かれています。
スタッフさんオススメの「阿蘇たかな入り馬ロッケ」(250円)をおやつに買いました。しっとりとしたじゃがいも&馬肉のミンチが入って、高菜の風味が効いています。
アイスが好きな家族は阿部牧場「ASO MILK」を使ったソフトクリーム(410円)を。さっぱりとした甘さのソフトは美味しいそうです。阿部牧場が運営する阿蘇ミルクファクトリー(はな阿蘇美)を紹介した記事もあります。
お土産には森からし蓮根風味チップスと、天草大王ポテトチップスを購入。からし蓮根は熊本の名産品で鼻にツーンとくる辛さが癖になるかも。〈訪問日2021年10月〉
〈草千里ケ浜から見る中岳火口〉前記事までは草千里展望所草千里ケ浜の散策、次記事は草千里珈琲焙煎所をご紹介いたします。

nice!(82)