佐賀県武雄市にある御船山観光楽園ホテルに宿泊して、夕食はイタリアンレストラン「Kaji synergy restaurant」を利用しました。御船山楽園の入場口そばに建ち、ホテルからは徒歩約5分の距離になります。この日は御船山楽園に入園して、花見とライトアップを楽しみました。

ゆったりとした店内は木の温もりに溢れて、モダンな雰囲気。薪火でじっくりと焼いたメインディッシュを始め、創作イタリアンが人気。ランチは若楠ポーク薪焼ランチ(2500円)、ランチコース(3500円~)など。ディナーコースは5000円から。※消費税別

仕切りがあり個室風になったテーブル席も良い雰囲気。大きく採られた窓から御船山楽園側の景色が見えて、見頃を迎えたツツジが綺麗です。〈利用日2019年4月〉

ディナーはスタンダードのコース料理をいただきました。最初に運ばれてきたブリタルタル インサラータはガラスのプレートに盛られて涼しげな一品。コリコリ食感のぶりがニラのソースとよく合います。ぶりの下はレンズ豆になり、盛り付けも丁寧ですね。

〈サクラマスのグリル〉 皮がパリッとして身がふっくら。添えられたソースは緑色がグリンピース、茶色のイカ肝ソースはバーニャカウダ風。

〈天然真鯛のアクアパッツァ〉 パンに合うようにでしょう、出汁が少し濃いめの味付けです。タイミングよく運ばれてくる料理は次は何が出てくるかなぁと、楽しみになります。

〈ウニのピラフ 有明一番海苔〉 普通のピラフとは見た目も違い、これも楽しい一品です。焼きおにぎり風のご飯は表面がパリパリ、海苔の風味がいいですね。日本では有明海だけに生息している「えつ」(カタクチイワシ科)も使われて、意外性のあるピラフでした。

武雄市のブランド豚「若楠ポーク」はきめ細かくて柔らか、豚肉特有の臭みがないことも特徴。その若楠ポークを時間をかけてじっくりと薪焼きした「若楠ポーク薪焼」は、スモークしたような味わいで旨みを感じます。薪焼きはとくに楽しみにしていたので、美味しくいただきました。

〈〆のパスタ〉 訪れた時は佐賀牛のボロネーゼが運ばれました。パスタの量は多めにも出来ますよと案内がありましたので、少し多めでお願いしました。

最後はデザートとコーヒーをいただきながら寛ぎます。自家製パンナコッタ・バニラアイス・みかんソースのデザートはお皿が映えますね。全体的にとても良かったので、また利用したいと思います。スタッフのみなさん感じが良くて、食事会にもオススメです。


Kaji synergy restaurant 佐賀県武雄市武雄町武雄4239-1
営業時間 11:30~14:00(OS)、18:00~20:30(OS)
定休日 月曜日・第3日曜日