2019年10月は南九州旅行へ出かけて、4日目は宮崎県えびの市にある国民宿舎 えびの高原荘に宿泊しました。一面ガラス張りのレストランからは雄大な韓国岳が見えて、明るい雰囲気。ランチメニューは宮崎名物のチキン南蛮、日替り刺身定食、うどんや蕎麦もあります。

夕食は手軽な「ゆず豚陶板会席」をいただきました。前菜・小鉢・お造りなどが並び、前菜の「透かし柿ゼリー」も季節を感じる一品ですね。枝豆と昆布のチーズ流しは、まったりとした味わい。ドリンクはハイボールを注文しましたが、お刺身も美味しくてドリンクが進みます。

〈ゆず豚陶板焼き〉 鹿児島産ゆず豚を使った陶板焼きは、紅塩や和風ステーキソースをお好みで。野菜も色々と添えて彩りが良く、美味しいお肉には生ビールを注文しました。

揚げ物(海鮮みの揚げ・なめこ柚子ふんわり揚げ)、海老つみれ入りの吸物、五目炊き込みご飯もいただきました。デザートはりんごケーキで、冷やした器に盛られています。

〈朝食ビュッフェ〉 朝食はビュッフェまたは和食膳になり、私が宿泊した時はビュッフェになりました。色々なおかずが並び、さつま揚げはネギ・ごぼう・さつまいも・コーンなど種類が豊富。フルーツ・ヨーグルト・珈琲・紅茶などもあります。

〈パンも数種類あります〉

サラダには「甘夏ドレッシング」をかけました。甘酸っぱくて爽やかで美味しく、売店でも販売していますので、お土産にオススメです。

色々な料理を少しずつ盛り付けて、筑前煮やスクランブルエッグも。ご飯はえびの産「ヒノヒカリ」になり、青海苔・明太子・昆布佃煮など、ご飯の友がたくさん。リーズナブルな宿泊プランを利用しましたが、夕食・朝食とも満足の内容でした。〈宿泊日2019年10月〉

国民宿舎 えびの高原荘 宮崎県えびの市末永1489
外来入浴時間 11:30~20:00(最終受付19:00)
入浴料金 530円、家族風呂1050円(1時間)別途入浴料金が必要
前記事は客室や温泉をご紹介しています。

【 ミツイシ 】 日向夏 ドレッシング 290ml ×3個

  • 出版社/メーカー: ミツイシ
  • メディア: 食品&飲料