SSブログ

神の郷温泉 食事編 [宮崎の温泉]

18102440.jpg
宮崎県小林市、霧島連山の麓に佇む「恵みの湯 神の郷温泉」に泊まり、2食付きのプランを利用しました。夕食は会席料理とバイキングがあり、朝食のみ付く宿泊プランもあります。バイキングの夕食は地元の食材を使った料理が約60種類、ソフトドリンクも飲み放題です。
18102438.jpg18102439.jpg
《テーブル席と座敷》 私たちが案内された座敷は掘りごたつ式もあり、足がラクでした。座敷にはお子さま用の椅子も用意してあり、お子さん連れにも嬉しい気遣いですね。
18102442.jpg
《温泉蒸し》 リーズナブルな料金でしたので期待していなかったところ、手作りの料理が色々と並び、宿のもてなしを感じます。季節の野菜や小林産まきばの豚を宿の温泉で蒸した「温泉蒸し」、宮崎発祥の「チキン南蛮」なども嬉しい一品。
18102443.jpg
《宮崎牛すじ鍋》 ブランド牛「宮崎牛」を使った料理もあり、宮崎牛すじ鍋はお肉が柔らか。宮崎牛すじ肉と香味野菜をじっくり煮込んだスープカレーもあります。
18102446.jpg18102449.jpg
《小林どれ若鶏の網焼き、天ぷら》 天ぷら「がね」の揚げ衣にも宿の温泉水が使われています。小林どれ若鶏の網焼きは、薬味の柚子胡椒や岩塩で味わいましょう。身がホロリと柔らかい手羽先のシチューも美味しいですよ。《宿泊日2018年10月》
18102445.jpg
《自分で揚げる串揚げ》 意外に楽しかったのが自分で揚げる串揚げ!数種類の具材を用意してあり、こんがりと揚がりました。薬味はウスターソース・岩塩・豚カツソースなど。豚肉や椎茸も美味しいですが、シャキッとした食感の白ねぎがとくに気に入りました。
18102462.jpg
《少しずつ盛り付けました》 刺身・豚バラと野菜の煮込み・チキン南蛮・きのこ入り茶碗蒸しなどもいただきました。うどんと蕎麦は日替りになり、訪れた日はうどんでした。天ぷらはうどんのトッピングにしたり、大根おろしの天つゆでいただきました。
18102455.jpg18102454.jpg
《焼酎も注文、お茶漬けとぜんざいなど》 焼酎を1合注文すると、焼酎とお湯が運ばれてきました。自分好みの濃さに出来るのがいいですね。お茶漬けのトッピングも色々あり、鶏のささみ・金糸卵・椎茸・海苔をのせて鶏飯風にして味わいました。
18102494.jpg
《朝食バイキング》 朝食は7:00~9:30(入店終了)まで利用出来るので、朝風呂に浸かってから利用しました。豆腐の角がとろけた温泉湯豆腐はふわっトロの美味しさ。温泉湯豆腐は佐賀県嬉野温泉が有名ですが、宮崎でも食べられるとは嬉しいです。
18102497.jpg
夕食が食べ過ぎたので、朝食は少なめに。温泉水を使用した温泉粥は僅かに黄色になって粘りがあり、少し塩味。ソフトドリンクも飲み放題ですので、コーヒーや紅茶もいただきながら寛ぎました。食事は夕食と朝食、どちらも良かったと思います。

恵みの湯 神の郷温泉 宮崎県小林市細野5273-19
晩ごはんバイキング大人料金1630円、1回入浴付き2100円・1日入浴付き2280円




nice!(115) 
共通テーマ:旅行

nice! 115