大分県宇佐市にある「九州自然動物公園 アフリカンサファリ」は四季折々の風景が楽しめて、のびのびと過ごす動物たちに会えるのも楽しいひとときです。マイカーで動物ゾーンをまわって、次は草食動物セクションへ向かいました。〈訪問日2018年~2019年〉

草原が広がり、ファロージカやシマウマたちが草をかんでいます。園内ガイドのタブレットをかりましたので動物たちの生態がよく分り、より楽しめました。

8月の暑い日に出かけた際は、池に浸かって涼んでいる姿が。肩まで浸かって、とても気持ちよさそう。〈撮影日2019年8月〉

〈アメリカバイソンの親子〉

シロサイも数頭いて、シカたちと仲良く暮している様子です。シロサイの口元はクロサイとは異なり、一度にたくさんの草を食べるために適した平たくて幅広い口をしています。ちなみにクロサイの口元は、とがった形です。

草食動物セクションであっても、車の窓ガラスを開けられませんので、窓ガラス越しに眺めます。動物園にいる象と違って柵がなく、間近に見られるのもアフリカンサファリの魅力です。

ジャングルバスが近付くと象たちが喜んで近寄ってきます。私もジャングルバスに乗車して餌やりをしたことがありますが、長い鼻を上手に使って食べていました。

〈アミメキリン〉 陸上で最も背が高い動物「キリン」は、長い首と舌を使って木の葉や枝を食べます。眠る時間がとても短く、立ったままか足をおって1時間~2時間程度眠るそうです。何度か訪れましたが、こちらを向いて近寄ってきてくれた時がありました。


九州自然動物公園 アフリカンサファリ 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
営業時間 9:00~17:00(11月~2月は10:00~16:00)
入園料金 高校生以上2500円、4歳~中学生1400円
この後も園内の様子を紹介する記事が続きます。

明けましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。2021年が皆さまにとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

アニア AA-01 サバンナの動物ギフトセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー