大牟田市動物園(福岡県大牟田市)へ出かけて、園内を散策しました。えんめい橋を渡った先にも動物たちがいますので、見に行きます。

〈ともだちや絵本美術館〉えんめい橋のそばに造られて、えほんギャラリー・のんびりホール・ミュージアムショップなどがあります。入館料は無料(動物園入園料は必要)

園内の一番奥に、レッサーパンダがいます。それでは屋内展示室から見てみましょう。

おもに樹上で生活するレッサーパンダにとって居心地が良いように工夫されているそう。写真ではよく見えませんが、まい(メス)が気持ちよさそうにお昼寝中です。

屋外ではレイ(オス)が活発に動き回っていました。動物の中でもとくにレッサーパンダが好きなので見ることが出来て嬉しいです。笹の葉をモリモリ食べて食欲旺盛ですね。

〈撮影日2022年4月〉

〈オオカンガルー〉レッサーパンダを見た後は周辺にいる動物を観察します。

手作りの工夫あふれる園内はカンガルーの名前案内も手作り感いっぱい。名前を組み合わせると、マスクメロンになるものも。

キリンのリン(オス)とプリン(メス)はとても仲が良いそうです。

足が長いため背が低い木の葉を食べる時はたいへんですね。キリンの舌は長く、約40センチもあるそうですよ。

〈展望デッキ〉万田坑跡・宮原坑跡(三池炭鉱関連施設)、有明海や雲仙方面の風景が見えて、見晴らしの良い展望デッキです。ベンチ&テーブルがありますので休憩します。

園内では軽食(焼きそばやたこ焼きなど)の販売もありますが、お弁当の持ち込みOKですので買ってきました。ふくやまのメロンパン(大牟田市の隣、荒尾市)は「世界!ニッポン行きたい人応援団」に登場。外側のビスケット生地、優しい甘さも良い風味。

〈ジャンプした影が、何となく象に〉

最後は売店へ寄って来園記念のお土産を。レッサーパンダのタオルハンカチ・ノート、カピバラのマグネットを購入しました。〈利用日2022年4月〉

大牟田市動物園 福岡県大牟田市昭和町163
開園時間9:30~17:00(12月~2月の冬季は16:30まで)※入場締切は閉園1時間前
休園日 第2・第4月曜日(祝日および振替休日の場合はその翌日)、年末年始
入園料 大人(高校生以上)500円、小・中学生100円、未就学児 無料。※高校生の土日祝料金は100円〈2022年4月現在〉

ぼくたちをもっと知ってほしい! 絶滅危惧種 レッサーパンダからのメッセージ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: 単行本