SSブログ

柳川雛祭り さげもんめぐり 2024 [柳川市・大牟田市周辺の観光&グルメ]

11060460.jpg
福岡県柳川市は柳川藩の城下町として栄えました。掘割を「どんこ船」に乗って観光する「川下り」や「鰻のせいろ蒸し」が名物です。
24021710.jpg
2月11日~4月3日まで開催されている「柳川雛祭り さげもんめぐり」を観光しました。イベント期間中は色々な施設に、雛人形が飾られていますので観て歩きましょう。
24021711.jpg
〈沖の端さげもんパーク〉江戸時代末期頃より女の子が生まれると、初節句のお祝いにお雛様の代わりに古着の端切れで、鶴や亀など縁起物の小物を作って飾り祝ったのが、“さげもん”の由来といわれています。
14021140.jpg
〈さげもん〉一つ一つ丁寧に作られて、素敵なさげもんですね。吊るし飾りをする風習は、山形県酒田市や静岡県東伊豆町にもあります。
24021721.jpg
〈柳川市観光案内所〉物産品の展示や食事処や観光パンフレットなども置かれていますので、情報収集に便利です。
24021724.jpg
手作りの手毬「柳川まり」もたくさん飾られています。カラフルな糸で美しく刺繍されて、どれも見事な手毬です。
24021756.jpg
〈樺島氷菓〉カバ印のアイスキャンデー&かばちゃん焼きを買った「樺島氷菓」にも、展示してありました。さげもんの下にはカバがいますよ。
24021775.jpg
さげもんめぐりでは「古民家北島」も毎回、楽しみにしています。小さな通りに佇む一般のお宅ですが、次々と見物に来られて人気のスポットに。
14021158.jpg
座敷には立派な雛壇が並び、写真以外にもお雛様やさげもんなどが数多く飾られて素敵な空間が広がっています。
24021778.jpg
道向いにある「北島米穀店」では八女茶・落花生なども販売しています。落花生を買いましたが、香ばしい風味が美味しく、オススメです。〈訪問日2024年2月〉

柳川雛祭り さげもんめぐり 開催は2月11日~4月3日まで。
前記事は柳川観光をご紹介しています。夜明茶屋(鮮魚店・食事処)樺島氷菓をご紹介した記事もあります。




nice!(66) 

nice! 66