佐賀県・肥前浜宿(ひぜんはましゅく)観光へ出かけて酒蔵通りを歩き、「観光酒造 肥前屋」へ寄りました。一年を通して酒造が一般開放されて見学することが出来ます。

店内に奥に進むと大きなタンクがあり、撮影スポットになっています。かい棒を持ってタンク内をかきまぜましょう。杜氏になった気分で櫂入れを楽しみました。

以前、蒸し米を作っていた大釜に入ることが出来て、こちらも楽しい撮影スポットです。酒造見学では日本酒が出来るまでの説明が写真を使って分かりやすく紹介されています。

〈昭和の部屋〉レトロな家電・グッズ・本がたくさん置かれて、奥の部屋にはレコード・看板・露店で販売していたお面なども展示。

〈肥前屋神社〉店内の一角に祀られて、奉納する絵馬を販売。絵馬は毎年12月8日に開催される祐徳稲荷神社でのお火たき神事に奉納されるそう。

販売コーナーには「光武酒造場」が製造したお酒を始め、おつまみやお菓子なども販売。お酒のラインナップは純米吟醸酒「光武」、黒麹芋焼酎「魔界への誘(いざな)い」、麦焼酎「舞ここち」など。名作漫画・アニメ「北斗の拳」とコラボした商品もあります。

〈試飲コーナー〉訪れた日は3種類の試飲(無料)が出来るようでした。気になりますが、この後まだ町歩きを楽しみますので試飲はパスします。

〈酒漬け珍味〉魔界への誘い(芋焼酎)を使った焼えいひれなど珍味も魅力的。

〈酒造カレー、嬉野抹茶ラテ〉純米酒入りの酒造カレー、嬉野茶を使った抹茶ラテもお土産に喜ばれる一品でしょう。抹茶ラテは泡立ちがよく、クリーミーです。

目移りしたお酒から、スタッフさんオススメの「焼き芋焼酎 魔界への誘い」を購入。さつま芋は鹿児島産の黄金千貫(こがねせんがん)を使い、焼き芋にしてしてから仕込み。芋焼酎好きの家族は風味がよくて美味しいと喜んでいました。

〈焼酎ケーキ〉こちらも魔界への誘いを使った商品です。焼酎の香りが漂い、しっとりとした味わい。おやつによいサイズでした。〈訪問日2023年2月〉

観光酒造 肥前屋 佐賀県鹿島市浜町2761-2
営業時間10:00~17:00
前記事までは肥前浜駅肥前浜宿の散策、次記事は駅前で見つけた金時食堂をご紹介いたします。

魔界への誘いセット [ 焼酎 25度 佐賀県 1440ml ]

  • 出版社/メーカー: 光武酒造場
  • メディア: 食品&飲料