大分県宇佐市へ出かけて、安心院(あじむ)を観光しました。安心院盆地を見渡す高台にHOTEL AZ大分安心院店が建ち、隣接して「家族旅行村安心院」があります。少し行くとワインの試飲や買物が楽しめる「安心院葡萄酒工房」があり、人気の観光エリアです。

〈ロビーの売店〉安心院は西日本有数のぶどうの産地になり、ぶどう園が点在。売店にはワインも販売していて、だんご汁やお菓子などのお土産品も並んでいます。

〈100円コーナー〉 旅先で何かと便利な品が置かれて、マスク・化粧水・靴下・下着なども。スナック菓子やおつまみもあるので、おやつに購入しました。

〈おつまみも購入、日本酒の双葉山〉 昭和の大横綱「双葉山」は、この宇佐市が生誕の地。しばらく前に宇佐観光をした際に、双葉の里(記念館)を訪れました。

〈かぼすの香〉大分を旅行した際には大分県の特産品「かぼす」を使ったお菓子をよく見かけます。「かぼすの香」はパイ生地にかぼす果汁を使用して、かぼすジャムを挟んで焼き上げ。サクッとして軽く、お土産にオススメです。〈宿泊日2018年8月〉

〈和室の客室〉 客室のプランは和室・洋室(ダブルベッドや2段ベッド)などが揃い、今回は和室を利用しました。8畳の和室は広縁が付いてゆったり、ユニットバス・トイレ付き。

〈利用した客室からの眺め〉 のどかな景色が広がり、良い見晴らしです。以前はホテル内に展望風呂の大浴場があり、そこからも良い眺めでした。大浴場がなくなったので、温泉は隣接して建つ安心院温泉センターを利用(宿泊者は無料利用)します。

〈喫煙所〉ソファーが置かれた喫煙所があります。

〈2023年4月再訪しました〉大分旅行の際に利用して周辺の観光を楽しみました。今回利用したツインルームは、ゆったりとした広さ。テレビが大きく見やすくていいですね。

冷蔵庫・湯沸かしポットが置かれて、ティーバッグのお茶が用意してあります。こちらもユニットバス・トイレ付き。ホテル内にはコインランドリーが設置されて連泊にも便利です。

HOTEL AZ(ホテル エーゼット)大分安心院店 大分県宇佐市安心院町下毛1046-1
次記事以降は安心院温泉センター夕食(しゃぶしゃぶ温野菜)朝食ビュッフェ安心院葡萄酒工房(安心院ワイナリー)をご紹介いたします。

安心院ワイン フランシスコ デラウェア [ 白ワイン 甘口 日本 500ml ]

  • 出版社/メーカー: 三和酒類
  • メディア: 食品&飲料