SSブログ

安心院葡萄酒工房 新酒祭 2023 [宇佐・中津周辺の観光&グルメ]

23102938.jpg
大分県宇佐市へ出かけて、安心院(あじむ)周辺の観光を楽しみました。ワインを製造販売している「安心院葡萄酒工房」を訪れました。
18061647.jpg
自然豊かな盆地が広がる安心院は昼と夜の温度差を活かして、ぶどう栽培が行われ、品質の良いワインが製造されています。園内に点在している醸造場・貯蔵庫・葡萄畑・展望台などを見学した後はショップへ。
23102940.jpg
赤・白・スパークリングワイン、ブランデーもあり、アルコールなしのグレープジュースも美味しいですよ。2023年度の新酒(赤・白)のラベルイラストは大分市在住の画家、北村直登氏がデザインされたそうです。
23102945.jpg
〈新酒 ナイアガラ〉2023年の干支である「うさぎ」が描かれています。
23102951.jpg
〈杜の広場〉2023年10月28日~29日は「新酒祭」が開催されて、2日目に行ってきました。杜の広場で行われる音楽会も楽しみ。スペシャルゲストは昨年に続いてシンガーソングライターの佐田玲子さんが登場!秋空の下、素敵な歌声が響きました。
23102958.jpg
ワインに合うフードが色々とあったようですが、午前中に殆ど売切れたそう。まだ少しありますよと案内があり、チケットを購入して列に並びました。
23102960.jpg
〈カブと秋トリュフ〉秋トリュフを使った一品をいただきました。ピッツァやホットドッグのキッチンカーも来ていましたが早くも売切れに。今年は来場者が多かったようですね。
23102964.jpg
工房限定のグレープジュースは味が濃く、新酒祭限定のスペシャルソフト(ブランデー風味)も美味しい。秋の休日、イベントを楽しみました。〈訪問日2023年10月〉

三和酒造 安心院葡萄酒工房 大分県宇佐市安心院町下毛798
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
以前の記事は安心院葡萄酒工房の見学ワイナリーレストラン 朝霧の庄、次記事はグランピングキャビン安心院をご紹介しています。




nice!(90) 
共通テーマ:旅行

nice! 90