福岡県柳川市は柳川藩の城下町として栄え、市内に張り巡らされた掘割を「どんこ舟」に乗って観光する川下りが有名です。どんこ舟に乗って四季折々の景色を眺めながら観光するのも楽しいですよ。「柳川雛祭り さげもんめぐり」も楽しいイベントです。

川下りの終点となる沖端には柳川名物「鰻のせいろ蒸し」を味わえる食事処が点在。今回は鰻料理ではなく、以前から気になっていた「柳川肉匠職人 清柳(せいりゅう)食産」へ向かいました。北原白秋生家・記念館から近い距離ですが、看板が出ていないため通り過ぎそうになりました。

店内はモダンな雰囲気の精肉店になり、ショーケースにど~んと並んだ博多和牛のブロックが目を惹きます。精肉以外にも色々な加工品を販売していて、お土産にもオススメです。

〈柳川黄金博多和牛カレー〉 色々な部位の博多和牛を使ったカレーは殆ど水を使わずにじっくり丸2日間煮込んでとろ~りとしたカレーに。「黄金」の名前はルーのまわりが黄金色に浮き出ることから付けられたそう。手作りピッツァやローストビーフも美味しそうですよ。

〈自家製炙り豚足・アヒージョ〉

串を抜いた焼き鳥シリーズは食べやすく、おやつやおつまみに人気。はかた地どりを使った鶏きも・鶏ハツ・せせり・つくね・辛口ウインナーなどがあります。

常温で保存出来て便利なレトルト食品の中から、ソフトサラミセルビア・はかた地どりのサラダチキン・赤ウインナーを買いました。袋のままレンジで30秒、手軽に食べられるのでいいですね。赤ウインナーは炒めて、久しぶりにタコウインナーを作りました。

販売コーナーに隣接して食事が出来るイートインコーナーがあり、テーブル席が並んでいます。私が訪れた14時前は少し空いていましたが、お客さんがこの後も来られていました。4名以上の場合は2階の個室を予約出来るそうです。

食事を注文して運ばれてきたサラダに卓上に置かれている「のりネー酢”(ず)」をかけました。海苔・米粉・丸大豆醤油から作られた新感覚マヨネーズ風調味料です。

博多和牛を使った魅力的なメニューが色々とあり、柳川黄金博多和牛カレーステーキのせ(950円)を注文しました。ステーキのボリュームも良くて、こんがりとした焼き色がいいですね!カレーはお肉がゴロッと入り、マイルドな味。卓上のスパイスをかけてピリ辛にしました。

ステーキが柔らかくて美味しいので、カレーと一緒でも塩を少しかけて味わってもGOOD。カレーは650円からあり、博多和牛コロッケのせ(850円)、特製豚ロース豚カツのせ・和牛ステーキひつまぶし・和牛すてーきカツ重(各880円)などもあります。※消費税別

隣の席の方が注文されていた牛タンサイコロステーキビーフシチュー(ライス付き1000円)も良さそうなので、また訪れたいと思います。〈利用日2020年7月〉

柳川肉匠職人 清柳(せいりゅう)食産 福岡県柳川市沖端町82
営業時間 精肉・お持ち帰り用11:00~18:00、ランチタイム11:30~14:15(OS)
定休日 水曜日・日曜日

まかない飯グランプリカレー 柳川黄金博多和牛カレー(レトルト)3箱セット

  • 出版社/メーカー: 柳川肉匠職人 (有)清柳食産
  • メディア: その他