福岡県久留米市へ出かけて、安武町にある「大地のうどん 久留米店」を利用しました。県道23号線(久留米柳川線)沿いに建ち、西鉄電車安武駅から車で約1分のアクセス。

店内はカウンター席・テーブル席・小上がり席があり、タッチパネルで食券を買って注文します。うどんのメニューは、かけ(360円)、きつね・わかめ(各460円)、肉・やまかけ(各590円)、えび天・かきあげ・丸天(610円)などがあり、他にも種類豊富。※料金は2023年6月現在

〈具だくさん 560円〉 私はごぼう天・えび天・きつね・わかめなどがトッピングされた具だくさんを注文。大地のうどんは美味しいうどんで定評がある豊前裏打会(ぶぜんうらうちかい)の店になりますので、もっちり喉越しの良い麺&風味豊かなスープが味わえます。

家族が注文した野菜天ぶっかけうどん(710円)は、色々な野菜がのってボリュームたっぷり。注文して出来上がりをしばらく待ちましたが、待った甲斐がある美味しさです。

別の日はシンプルな「ざるうどん」(510円)を注文しました。麺がツヤツヤとして、もっちり&喉越しの良い麺です。時々行っていますので、メニューをもう少しご紹介いたします。

野菜や小海老のかき揚げ&海老天がのった「ぶっかけうどん」(710円)を。お箸で少し持ち上げてみましたが大きなかき揚げですね。海老天がふわっと揚がっていました。

大地のうどんといえば、ごぼう天が有名で丼にふたをするような特大サイズで登場します。ささがき牛蒡がカラリと揚がって香ばしく、これだけボリュームがあり、530円はお手軽だと思います。

ごぼう天は組みあげていないバラも選ぶことが出来ますので、お好みでどうぞ。

〈大地セット〉 具入り(ごぼう天・わかめ・肉)うどんと、いなり2個が付いて690円。多彩なメニューが揃っていますので、また食べに出かけたいと思います。〈再訪日2023年6月〉

大地のうどん 久留米店 福岡県久留米市安武町安武本1680-5
営業時間 11:00~16:00、17:00~20:00(土日祝は21:00まで)、定休日:木曜日不定休(隔週昼の部のみ営業)

まったく新しい久留米案内 (ウォーカームック)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: Kindle版