久しぶりにMK(エムケイ)レストランへ出かけました。利用した久留米合川店(福岡県久留米市)は国道210号線沿いに建ち、ゆめタウン久留米店のそばになります。

天井が高く、ゆったりとした店内にはテーブル席が並び、小上がり席も完備。MKレストランはしゃぶしゃぶや飲茶が楽しめて、食べ放題メニューや手軽なランチがあります。お得なランチは平日のみという食事処が多いですが、こちらは土日祝も利用出来て便利です。

〈しゃぶしゃぶランチ〉食べ放題以外のメニューもあり、しゃぶしゃぶランチ(牛・豚・鶏)を注文しました。野菜・豆腐・きのこの盛合せ、水餃子なども付いて良いボリュームです。しゃぶしゃぶのスープは6種類の中から、2種類を選ぶことが出来ます。

今回はMKオリジナルスープとチゲスープを選びました。他にも豆乳・すきやき・レモン塩鍋・長崎県産焼きあごだしがあります。卓上にMKソース・ポン酢・ごまだれ・梅塩などが用意してありますので、お好みでどうぞ。

以前利用した際は、ランチ食べ放題コースに。しゃぶしゃぶの具材が豊富ですので、海老ボール・肉ワンタン・しめじ・水菜・豆腐・ベビーコーン・バミー麺などもいただきました。

〈追加のお肉、薬味など〉

〈飲茶ランチ〉セイロには色々な飲茶が盛られて、中華ちまきもアツアツです。透き通った餃子は金魚のような形、焼売・小籠包・春巻き・ごま団子なども美味しくいただきました。〈利用日2021年3月〉

五色小籠包ランチは彩り豊かな小籠包がセイロで蒸されて、中華ちまきまたは白ご飯、春巻き・ごま団子・スープ・サラダ付き。小籠包はそれぞれ味が異なりますので食べ比べが楽しめます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈リニューアルしたランチメニューから〉

〈MKお手頃鍋ランチ〉お肉2種類、国産野菜の盛合せ、海老ワンタン・鶏つくね2種類・もちもち海老入り水餃子・豆腐、ご飯またはバミー麺付きで890円。今回は雑炊セット(50円追加)にしました。セルフサービスに薬味を数種類用意してあります。※料金は2023年7月現在

セットのお肉は厳選アンガス牛赤身・三軒豚肩ロースになり、スープを2種類選ぶことが出来る点も嬉しいポイント。この日はレモン塩スープと豆乳スープを選びました。

〈〆の雑炊、パンダまん〉飲茶の単品から、パンダまん(250円)を注文しました。大人可愛い感じのパンダまんです。

ガパオライスセット(750円)はサラダ・スープ付き。スパイシーな辛さですが、目玉焼きと混ぜていただくとまろやかな辛さに。チキン南蛮セットや禁断の唐揚げ定食もあります。

〈スタンダード飲茶ランチ&ミニうなぎのせいろ蒸し〉ランチ数量限定で「うなぎのせいろ蒸し」がありました。飲茶には春巻き・ごま団子・黒ごま餡団子も付いています。このセットは1,140円でした。

〈うなぎのせいろ蒸し〉ふわっと蒸されて美味しく、福岡県・筑後地方の名物グルメです。久留米や柳川周辺には老舗の鰻料理店が点在し、各店秘伝のタレで仕上げられた「うなぎのせいろ蒸し」は絶品ですよ。

〈飲茶付きMK風韓国冷麺〉MK風韓国冷麺(850円、飲茶付き1,100円)も数量限定です。具材が麺とは別皿になって、自分で盛付けるスタイルは楽しいかも。

暑い日でしたのでヒンヤリとした冷麺が美味しく、飲茶も良かったです。〈再訪日2023年7月〉

MKレストラン久留米合川店福岡県久留米市新合川1-4-48
詳しい情報はしゃぶしゃぶダイニングMKの公式サイトをご覧ください。

ことりっぷ 福岡 糸島・太宰府

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2023/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)