長崎県平戸市へ出かけて「平戸市漁協 旬鮮館」でランチをいただいた後は生月島へ渡りました。平戸島とは生月大橋で結ばれて、昔は捕鯨でたいへん栄えた島です。前回、生月島観光をした際は、どんよりと曇っていましたが、今回は青空が広がって爽快なドライブになりました。

〈生月大橋を渡りました〉

〈塩俵の断崖〉 眺めの良いスポットが点在していますので、ゆっくりと観光を楽しみましょう。柱状節理といわれる石柱が並ぶ「塩俵の断崖」は昔、塩を運んだ俵に似ていることから名付けられたそう。石柱は高さ約20メートル、約500メートルほど続いています。

〈ブルーベリー商品を販売〉 生月里山ブルーベリー園の移動販売車「ムーンベリーキッチン」が来ていました。自家農園で採れたブルーベリーを使ったドリンクやジェラートなどを販売。ブルーベリースムージーも人気だそう。〈訪問日2018年12月〉

〈ブルーベリーサンドとコーヒーセット350円〉 甘酸っぱいブルーベリージャムとホイップクリームを挟んだブルーベリーパン(250円)と、コーヒー(150円)はセットメニューを注文すると少しお得です。眺めの良い景色を眺めながらの、おやつ休憩は楽しいですね。

〈大バエ灯台〉 生月島の最北端、高さ100mほどの断崖の上に建つ白亜の灯台です。展望台に登ることも出来て、360℃のパノラマを楽しめる眺望です。久しぶりに再訪した生月島は、とても良い所でした。

〈展望台からの見晴らし〉