SSブログ

菓子工房えしろ 平戸市 [平戸周辺の観光&グルメ]

11021964.jpg
2023年10月は長崎県・平戸観光へ出かけました。日本初の貿易港として栄えた平戸は歴史的な遺産が残り、自然豊かな風景が広がっています。
23101941.jpg
〈オランダ商館通り〉平戸城の城下町として、オランダ商館が出島に移転するまではとても栄えました。当時の面影を残す古い町並みは風情がありますね。
23101945.jpg
趣のある商家が建ち並び、その中の1軒「菓子工房えしろ」に寄りました。
23101947.jpg
ショーケースに彩りのよいケーキがたくさん並び、ショートケーキ・ロールケーキ・マカロン・洋梨のタルト・生クリーム大福などもあります。陳列も綺麗で素敵ですね。
23101949.jpg
焼き菓子の種類も多く、各種クッキー・フィナンシェ・フルーツケーキ・栗まんじゅうなど色々。
23101951.jpg23101948.jpg
〈平戸ケイジャーダ、可愛い一口ケーキのプティフール〉13世紀にポルトガルで誕生した伝統のチーズ菓子を現代風にアレンジした平戸ケイジャーダ(357円)はとくに人気だそう。※料金は2023年10月時点
23101959.jpg
お土産に購入した平戸ひらめサブレ(195円)は平戸特産のひらめがモチーフ。平戸産の塩と小麦粉が使われています。サクッと軽く、ほどよい甘さのクッキーです。
23101956.jpg
わっかシュー(238円)の苺もおやつに買いました。味は他にもプレーン・チョコ・抹茶・小倉などがあります。お店の方は感じがよくて、お土産購入にもオススメです。

菓子工房えしろ 長崎県平戸市埼方町835-5
前記事は平戸観光をご紹介しています。

[海産物のわたなべ] 長崎・平戸あごだし詰合せ

[海産物のわたなべ] 長崎・平戸あごだし詰合せ

  • 出版社/メーカー: 海産物のわたなべ
  • 発売日: 2023/12/13
  • メディア: 食品&飲料



nice!(89) 
共通テーマ:旅行

nice! 89