平戸観光 2023年10月 [平戸周辺の観光&グルメ]

長崎観光へ出かけて、松浦市にある道の駅松浦から平戸市へ向かいました。平戸大橋を渡る前に、「たびら平戸口駅」に寄りました。
松浦鉄道(MR)は1988年に開業。たびら平戸口駅は日本最西端の駅になるそう。駅舎内に鉄道博物館があり、松浦鉄道グッズの販売も行っています。
〈以前、撮影しました〉
本土から平戸大橋を渡り、平戸島へ。日本初の貿易港として栄えた平戸は歴史的な遺産が残り、自然豊かな風景が広がっています。日本有数の漁獲量を誇るひらめを始め、海産物の宝庫です。
〈平戸城〉平戸城の城下町として、オランダ商館が出島に移転するまでは貿易港として栄えました。平戸港交流広場の有料駐車場(2時間まで無料)に車をとめて、町歩きを楽しむことに。
〈寺院と教会の見える風景〉観光スポットから少しご紹介いたします。石畳の坂を歩いて行くと、平戸観光で有名な風景が。お寺の向こうに教会が見えて、記念撮影に人気のスポットです。
〈平戸ザビエル記念教会〉 平戸市街地を望む丘の上に、1931年に建てられました。約15メートルある天井の教会内は厳かな雰囲気が漂っています。
〈平戸温泉 うで湯・あし湯〉 町歩き中の休憩には温泉もいいですよね。足湯がある温泉地は時々見かけますが、うで湯もあって楽しい。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉、源泉温度35℃
〈オランダ商館通り〉古い町並みが残り、趣のある商家が建ち並んでいます。かまぼこ店・焼鳥店・駄菓子屋・菓子店など、色々なお店があります。
〈たまや〉散策している途中、「たい焼き」の看板を見つけて寄りました。たい焼きは小倉・しろあん・クリームがあります。たまや営業時間11:00~15:00、店休日:月・金
お店の方は感じが良くて、1匹100円は嬉しいお手軽さ。散策中の良いおやつになりました。※料金は2023年10月時点
〈オランダ商館ポスト〉平戸港交流広場そばで見つけました。次記事はオランダ商館通りにある菓子工房えしろをご紹介いたします。

まっぷる 長崎 ハウステンボス 佐世保・五島列島'24 (まっぷるマガジン 九州)

• 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2023/05/15
  • メディア: ムック

nice!(87)